1. トップ
  2. スキンケア
  3. 週末はおうちがエステに!? タオルだけでうるぷる肌をつくる極上保湿法

週末はおうちがエステに!? タオルだけでうるぷる肌をつくる極上保湿法

  • 2016.11.17
  • 7209 views

明日が終われば、やっと週末! これで体を休められるとホッとしているそこのあなた。あなたの印象を左右するお顔のケアを忘れていませんか?

毎日のケアにはちょっと……というスペシャルケアを週末のリラックスタイムに取り入れて、週明けから抜群な肌でスタートするのがオススメ。

そこで今回は、メイクアップアーティストの筆者が、エステ級の“蒸しタオル極上保湿”をご紹介します。

 

■ステップ1:しっかりと汚れを落とす

メイクをしている状態であればクレンジングでしっかり落とし、そのあとは優しくサッと泡洗顔をしましょう。あまりにも乾燥がひどい場合は、クレンジングの時点でしっかりすすぎ、泡洗顔ははぶきましょう。

 

■ステップ2:スキンケアをいつもよりちょっと贅沢にする

化粧水も複数回にわけてしっかりとし、美容液を適量つけます。そのあと、乳液、もしくはクリームをいつもより少し多めに手にとったら、手のひらで温めながら優しく顔にのせていきます。

 

■ステップ3:蒸しタオルで極上保湿

蒸しタオルは、熱と蒸気の相乗効果で保湿ケアの質をグンと底上げします。適温の蒸しタオルを顔にのせ、両手で優しく顔を覆うように押さえます。室温によっても異なりますが、蒸しタオルが冷え切らないうちに蒸しタオルを顔からはずします。

そうしたら、額、頬、あごなどパーツごとに手のひらでしっかりと押さえてなじませましょう。

 

蒸しタオルケアは、熱や蒸気で代謝を促し、滞りがちな血流を促す作用が期待できます。そのため、目の下のくまのケアや角質をやわらかくすることによるターンオーバーの促進にもつながります。

肌の乾燥は、あらゆる肌トラブルのもと。毎日はできないケアも週末のスペシャルケアとして取り入れると、その週の疲れもリセットできるかも!?

アロマを焚きながらおこなえば、エステさながら。あなたもぜひ試してみて!

【筆者略歴】

※ 黒木絵里 ・・・ 外資系化粧品メーカー2社、某大手ヘアサロンのメイクセクション統括を経験後、独立。Eri Kuroki Make-up solution代表となり、育成やマニュアル監修、大手企業のセミナーのほか美容ライターとしても活動中。

【画像】

※ LuckyImages / shutterstock

の記事をもっとみる