1. トップ
  2. グルメ
  3. 【めざせ星野リゾート制覇vol2】寝ても覚めてもワイン三昧! リゾナーレ八ヶ岳で過ごす、ほろ酔い女子旅プラン(後編)

【めざせ星野リゾート制覇vol2】寝ても覚めてもワイン三昧! リゾナーレ八ヶ岳で過ごす、ほろ酔い女子旅プラン(後編)

  • 2016.11.17
  • 645 views

【めざせ星野リゾート制覇vol2】寝ても覚めてもワイン三昧! リゾナーレ八ヶ岳で過ごす、ほろ酔い女子旅プラン(後編)

写真、文・中村朝紗子

【Tokyo今ココ総研】vol. 56

寝ても覚めてもワイン三昧! リゾナーレ八ヶ岳で過ごす、ほろ酔い女子旅もいよいよ後半へ!

ワインをとことん楽しめるお部屋♡

限定1室のプレミアムルーム。 ワインリゾートステイの醍醐味は1室限定の「ワインスイートルーム」。ボルドーを基調としたお部屋には、小さなワインセラーがあり、ソムリエセレクトの秀逸ワイン4選がストックされています。

その場で飲んでも、持ち帰ってもOK。 それぞれのワインをおいしくいただくための、Mie Ikenoオリジナルグラスも。

果実の甘みをギュッと凝縮! お部屋に着くと、ウェルカムドリンクとしてフルーツたっぷりのノンアルコールのサングリアをサーブしてもらえます。

昼から飲んじゃうぞ♡ ピクニックセットを露天風呂付きのテラスに広げて、サングリアで乾杯!

ほろ酔い気分で、会話も弾みます。 青空の下でいただくサングリアは、最高のおいしさ。思わず笑顔がこぼれます。

ワインを楽しむ仕掛けがいっぱい! この他にも、ドアプレートやタオルボックス、お土産のワイングッズなど、お部屋のいたるところにワインのモチーフがちりばめられています。このお部屋でなら、今まで知らなかったワインの新しい楽しみ方を発見できるかも!


Shinoボルドーカラーの空間はインスタ映えバツグン! バルコニーにある露天風呂、ソムリエ特製ウェルカムサングリア、お土産にも嬉しいワインもあり…至れり尽くせり。一泊二日では十分すぎるほどのおもてなしが詰まった楽しいステイでした。


尾谷ワインレッドが印象的なお部屋。テラスには露天風呂が付いていて、夜はのんびり1時間半、朝風呂も楽しめました。アメニティもたくさん揃っていて、こだわりの歯ブラシやワインのフェイスパックまである充実ぶり! こんなにワインフルな1日、初めてです♡

野菜とワインのマリアージュ

夕食は八ヶ岳の恵みを活かしたイタリアンレストラン「OTTO SETTE」にて。旬の野菜で構成されたお料理一皿に、野菜と同じ土地で生まれたワインとのペアリングを楽しむコース「Vino e Verdura(ヴィノ・エ・ヴェルドゥーラ)」(¥24,000、7日前までに要予約)をいただきます(食材の産地は仕入れ状況によって変わります)。

季節に合わせた旬な野菜をたっぷり使ったコースです。 お料理はたっぷり13品。前菜からメインディッシュ、デザートに至るまで、なんとお野菜だけで構成されたコースなんです! 主役の野菜を引き立たせるのは、ソムリエ厳選のワイン(前編で紹介したミエ・イケノのワインも登場しますよ)。

こちらがお料理やワインの一例。 コースの所要時間は、約3時間。一皿ずつゆっくりと、八ヶ岳の恵みを噛み締めながらいただくディナーは、とても贅沢なひととき。主役のお野菜を引き立たせる、ワインとの見事なマリアージュを楽しんで。


Shinoお料理やワインの説明が丁寧で、“味わう”ことの楽しさを再発見。お野菜たっぷりなので、美容や健康にもよく、とても満足感のあるディナーでした!


尾谷お肉やお魚が出てこないのにお腹いっぱいになる? と心配でしたが、驚きの満足感! 一皿毎にあたらしい感動がありました。野菜そのものの味を活かすということはこういうことなのかと勉強になり、さらに野菜ってこんなに美味しいんだと知りました。

まだ飲むんですか…!(笑) お部屋に戻って、また乾杯をする二人。まだまだ女子会は続きそう…。ほろ酔いのためか、いろんなぶっちゃけ話も飛び出します。旅先だから、いいんです。今日くらいは“解放”しましょ。

カラダが目覚めるフレッシュモーニング

翌朝。昨夜ディナーをいただいた「ワインスイートステイプラン」限定の特別朝食へ。贅沢にも、「OTTO SETTE」を貸し切ってのモーニングです。

スパやお野菜、ワインの恵みでスッキリしたみたい。 昨夜あんなに食べたのに、ごはんがお腹に残らないのは、消化がよいお野菜がたっぷりだったから。「心なしか腸がスッキリしている気がする」とShinoさん。

女子に嬉しい生ジュースを目の前で作ってくれます。 はじめに、トマトやニンジンを使ったフレッシュジュースを目の前で作ってくれます。しぼりたてのジュースは、素材の恵みがぎゅっと詰まった新鮮なおいしさ。カラダも目覚めるはず。

こちらも素材の味わいを活かしたメニュー。 朝ごはんも昨晩同様、八ヶ岳の恵みを凝縮させたメニューでした。

ホテルのアクティビティも充実!

左:屋内プール「イルマーレ」、右:5000冊が並ぶ「BOOK&CAFE」。 朝ごはんのあとは、リゾナーレ八ヶ岳内の施設を満喫。古代ローマの遺跡をイメージした屋内プール「イルマーレ」の波のでるプールは、60mと広々としたつくり。1.2mの迫力あるビッグウェーブをオールシーズン楽しめます。前編で紹介した「YATSUGATAKE Wine house」に併設する「BOOKS&CAFE」では、お気に入りの本を片手にゆったりとコーヒーをいただけます。

石畳の回廊「ピーマン通り」、来るクリスマスは超ロマンチックに! リゾナーレ八ヶ岳の中央を横断するように走る「ピーマン通り」には、22のセレクトショップやギャラリー、カフェが軒を連ねています。お土産を探したり、カフェで一呼吸ついたりと思いおもいの時間を過ごせます。

季節に合わせた演出や催しも好評で、クリスマスにはロマンチックなイルミネーション演出も。彼と訪れたら、きっと素敵な思い出になるはず…!

ワインステイを体験してみて、どうだった?

日頃のストレスから解放されてスッキリした笑顔に!

Shino大自然においしいワインと野菜、そして普段はできないクラフト体験などを通じて、とってもリフレッシュできました! 日頃の生活で溜まった疲れやストレスがある女子は是非一度訪れてみて!


尾谷大好きなワインを、飲むだけでなくいろんなカタチで体験できたのがおもしろかったです。仲良しの女友達と来るのもよし、大切な彼と来ても二人だけの非日常体験が楽しめると思います♡ また来たいです!

八ヶ岳の高原ならではの心地よい風に抱かれて、ワインの恵みをたっぷり享受した二人。ちょっと飲みすぎな箇所もありましたが(!)、ココロもカラダも解放する、充実のステイを楽しんだのでした。

以上、めざせ星野リゾート制覇vol.2でした。

の記事をもっとみる