1. トップ
  2. ヘア
  3. 唯一のリラックスタイム! ママにとって美容院は特別な○○○!?【パパママの本音調査】

唯一のリラックスタイム! ママにとって美容院は特別な○○○!?【パパママの本音調査】

  • 2016.11.17
  • 891 views

© Monet - Fotolia.com

独身時代や子どもが生まれる前には普通に行けていた美容院。ママになるとそんなに頻繁には行けないのが現実のようです。一方で、月に1回ご褒美として美容院に行くという人もいました。白髪やパサつきなど年齢があらわれる髪の毛のお手入れを、改めて見直してみませんか。

Q.美容院に行く頻度はどれくらい?

1.月1回程度 9.6%

2.2〜3ヶ月に1回程度 44.0%

3.半年に1回程度 28.9%

4.1年に1回程度 11.9%

5.その他・美容院に行かない 5.5%

最も多いのは2〜3ヶ月に1回程度、次に多いのが半年に1回程度という結果になりました。とくに出産直後のママはしばらく美容院に行っていないし、当分行けないという状態が現実のようです。

■理想は月に1回でも現実は…

理想は月に1回。しかし、それを現実にしている人は10%以下ですので、うらやましい存在のようです。前髪カットや白髪染めは自宅でやって、美容院へは2〜3ヶ月もしくは半年に1回行く人が多数派です。

「月1回が理想! 現実には半年に1回」(三重県 30代女性)

「お盆前とお正月前です。年に2回ですね〜。息子は月1回です」(宮崎県 40代女性)

「短くバサーッと切って、しばらく放置。半年から1年の間に1回行くだけです」(鳥取県 30代女性)

「月1で行きたいけど、お金がもったいないから我慢です。白髪が気になります。みすぼらしいと子供たちがかわいそうなので自分で染めたりもします」(埼玉県 40代女性)

■安くて時短!1000円カットは今やママの味方

安くて待ち時間も少ないので、1000円カットは時間やお金が気になる人の味方に。うまく活用したり、美容院と併用する人もいるようです。ママたちが1000円カットを利用していることに「ホッとした」という人も。

「恥ずかしいのですが、今では1000円カットです。美容院に行っている暇がないからです」(東京都 40代女性)

「美容院だと1回のカットで数千円かかってしまうので、1回1000円のカット屋さんに月1で行っています」(北海道 40代女性)

「1ヶ月に1回とか行きたいよ。白髪は自分で染める。あとは1000円カット。美容院なんて1年に1回行ければいいほう」(千葉県 40代女性)

■ゆずれない私のリフレッシュタイム

美容院に行くということは、単純に髪の毛をカットするだけでなく、ママにとって数少ない自分のための時間でもあります。息抜きやリフレッシュになるので、ご褒美に美容院に行くのもおすすめです。

「月1で行きます。自分へのご褒美感覚です。完全貸切なので愚痴を言ったり、好きなアロマや音楽を用意してくれるのもあって、とてもリフレッシュして帰ります」(鳥取県 40代女性)

「2ヶ月に1度くらいの間隔です。10年くらい同じ美容師さんに切ってもらっています。時々、ヘッドスパしてもらってリフレッシュのひとときです。カット、炭酸水シャンプー、セット、アドバイスで5000円です。とても幸せでかけがえのない時間です」(神奈川県 40代女性)

Q.美容院に行く頻度はどれくらい?
アンケート回答数:8201件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)

の記事をもっとみる