1. トップ
  2. ファッション
  3. 彼に教えてあげたい▷いまどきのメンズネイル事情

彼に教えてあげたい▷いまどきのメンズネイル事情

  • 2016.11.16
  • 1023 views

メンズネイルってどう思いますか? 男がネイルなんて気持ち悪い、そんなこと思ってるあなたはひょっとしたら流行遅れかもしれません。現在ネイルケアは男性でもめずらしくありません。特に握手をする文化がある欧米では当たり前のことなのです。

欧米では当たり前のメンズネイル

【イットネイル】名刺を交換したときに爪が汚い人ってどう思いますか? 正直いいイメージはないですよね。 逆に短く揃えられた綺麗な爪は清潔感があって好感度アップ。それは男性だって同じこと。

欧米では肥満が自己管理できていないと思われるのと同じように、爪が汚いのもインテリジェンスが低いと思われます。そのため、メンズネイルは当たり前のよう。

男の身だしなみは歯、爪、ひげと言われるようで、指先、爪先に気が使えないような男性は教養が低く、一緒に仕事なんてできない、とまで思われてしまうのです。

メンズネイルは甘皮カット&爪磨き

現在日本でもメンズネイルは少しずつ受け入れられつつあり、 ネイルサロンに通い始める男性も多くなっています。

メンズネイルは基本的に甘皮カットと爪磨き。日本ではよほどのイベントやアーティスティックな仕事をしていない限り、メンズのカラーリングはまずないでしょう。

しかしネイルケアだけでもひじょうに清潔感があって素敵なんです。

普段、自分ではあまりお手入れしない男性だからこそ、たった1度のお手入れで劇的に綺麗になるのです。また短く切り揃えられた爪に磨きがかかっていると清潔感だけでなく、「気を使っているな」という風に美意識が高く見えるんです。

横長でひらっべったい男性の爪がこんなに綺麗に見えるなんて正直驚き、という感じですよ。

インスタグラマーに流行中「#malepolish」

ハッシュタグ「#malepolish」ってご存知ですか?「malepolish」とは「male」男性と「polish」をあわせた造語。いわゆるメンズポリッシュといったところでしょうか。

デザイナーのマークジェイコブスさんが考えた言葉らしく、マークジェイコブスさんのインスタグラムには自分の爪に施されたポリッシュが!

これが渋くてかなりカッコイイんです。現在マークジェイコブスさんは50代。いわゆるおじさんです。しかし、彼はかなりオシャレで美意識が高いおじさまなのです。

ケアされた爪には黒や濃紺、ボルドーなど濃い目のカラーが塗られ、女性っぽくなるどころか男っぷりがかなりアップ!

もともとイケメンで、ファッションセンスバツグンではあるものの、男性のネイルってこんなにかっこいいんだ、と思えるほど。

また、彼のファンの男性たちもこぞってインスタグラムにメンズポリッシュをアップしており、個性豊か。

日本人男性もぜひファッションにネイルを取り入れてほしいものですね。

Itnail編集部