1. トップ
  2. レシピ
  3. 美食の秋はグルメ旅! 食の宝庫、九州の絶品料理旅館で美味に舌鼓。

美食の秋はグルメ旅! 食の宝庫、九州の絶品料理旅館で美味に舌鼓。

  • 2016.11.16
  • 497 views

今年も山全体が紅葉に覆われ、12月4日(日)まで紅葉まつり開催中。

【さらに写真を見る】美食の秋はグルメ旅! 食の宝庫、九州の絶品料理旅館で美味に舌鼓。

世界を巡るグルメ旅。第三弾は、九州の料理自慢の宿をピックアップ。卓越した技と秋の恵みがひとつになった心づくしの日本料理でゲストをもてなす宿は、すべて嬉しい温泉付き!

神聖な山の麓の気品に満ちた特別な宿。

1300年以上の歴史を持ち、古くから湯治場として多くの人々を癒してきた佐賀県の武雄温泉。その中心地から少し離れ、神聖な山として信仰の厚い御船山の麓に建つ「御宿 竹林亭」は、15万坪の敷地にわずか11室という驚くほど贅沢な宿。天皇皇后両陛下、皇太子殿下ご夫妻など皇族をお迎えすることも多く、庭園、客室、温泉、食事、そして接客のすべてがとにかくハイレベルだ。

庭園は、紅葉で有名な「御船山楽園」と一体化し、12月の上旬までは真っ赤に染まった景色を堪能できる。美しい数寄屋造りの貴賓室をはじめ、贅を凝らした11室の客室は気品に満ち、特別な休日を過ごすのにふさわしい。透明でなめらか、効能豊かな温泉は、心と体を開放する最高の贅沢だ。

御宿 竹林亭

佐賀県武雄市武雄町大字武雄4100

TEL/0954-23-0210

料金/1人1泊(2名1室利用・2食付)38,750円~(2016年11月現在)

http://www.chikurintei.jp

九州が誇る食材と器が奏でる贅を尽くした懐石料理。

四季の息吹を一皿ごとに映し出す竹林亭の料理は、九州らしさを注ぎ込んだ目にも美しい懐石料理。玄界灘のアワビや伊勢海老、佐賀牛など、九州が誇る高級食材は豪快に。先付、椀物は素材の持ち味を充分に引き出しながら美しく繊細に仕上げられる。料理を引き立てるのは、有田や伊万里の優美な器。「貴賓懐石」、「竹林懐石」ともに、旬の食材を用いて月替わりで提供され、ムツゴロウやワラスボなど有明海の珍しい海の幸がお目見えすることも。

食事の後は、御船山楽園内にある「萩野尾御茶屋」の「茶屋バー」へ。夜の時間帯をバーとして利用できるのは宿泊者だけの特権。ライトアップされた庭園の幻想的な景色に抱かれながら、幽玄のひと時を過ごすことができる。

黒川温泉の奥に佇む閑静な料理宿。

熊本県の阿蘇山の麓、良質な湯泉に恵まれた黒川温泉のはずれにひっそりと佇む「山河」は、コナラの茂る深い森に抱かれた16室の小さな宿。趣の異なる7つの風呂は、薬師の湯と美肌の湯という2つの自家源泉から引いた100%掛け流しの湯。良質な湯と並ぶ宿の自慢は、 “感動を与える料理”をモットーに、旬のもの、地のものをふんだんに使用して、板長が腕を振るう本格的な日本料理。阿蘇のあか牛、熊本名産の馬肉や筑後川の源流の山女魚など、九州ならではの素材の中から、板長自身が「これだ」と感じるものを厳選。一品一品、心を込めて作られた会席料理は心温まる至福の味わいだ。

朝は焼き魚、卵焼きといった定番の献立に季節の食材をプラスした山里の朝食。毎朝搾る地元野菜とフルーツのジュースがカラダを内側からリフレッシュしてくれる。予約すれば、動物性食材や化学調味料などを使用しない「マクロビオティック会席」のリクエストもできる。

旅館 山河

熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺6961-1

TEL/0967-44-0906

料金/1人1泊(2名1室利用・2食付)15,000円~(2016年11月現在)

http://www.sanga-ryokan.com

自然の恵みを活かしたカラダにやさしい料理宿。

筑後平野の穀倉地帯の真ん中、福岡県久留米市の田園風景の中にある「ふかほり邸」は、180年以上の歴史を持つ日本家屋を改修した宿。高い天井や重厚な梁をそのまま活かし、どこか懐かしさの感じられる空間だ。

食に対する宿のこだわりは、食材本来の持ち味を活かしたカラダにやさしい食事。裏の農園では新鮮な野菜を自家栽培し、放し飼いにしたニワトリの卵は温泉を利用して温泉卵に。母屋の前に置かれて、ゲストは自由に食べられる。部屋の緑茶やハーブティーは無農薬。クッキーも添加物未使用で、パン工房で手作りしたもの。夕食は安心・安全な旬の食材を丁寧な手仕事でさばく日本料理。土鍋で炊いた雑穀米の炊き込みご飯、きれいに下ごしらえされてエキスの凝縮されたスッポン鍋、あえて厚切りにして昆布締めにしたフグなど、じんわりと素材の旨みが染みてくる。

天然田園温泉 ふかほり邸

福岡県久留米市三潴みづま町西牟田6552

TEL/0942-54-6681

FAX/0942-54-6682

料金/1人1泊(2食付)24,000円~(2016年11月現在)

http://fukahoritei.com

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる