1. トップ
  2. レシピ
  3. “肌荒れと便秘”、両方に効く!「ハーブミルクティー」の作り方は?

“肌荒れと便秘”、両方に効く!「ハーブミルクティー」の作り方は?

  • 2016.11.16
  • 9485 views

酷く顔に広がっている肌荒れ。そして、なかなか出ない便秘症…。これらは女性にとって最悪な出来事ですよね。今回は、この2つに効果的なハーブミルクの作り方をご紹介します。ハーブミルクで、肌荒れ知らず。便秘知らずになりましょう!

ハーブミルクティーとは?

undefined

出典:

weheartitより

みなさんはそもそも、“ハーブミルクティー”という言葉を聞いたこと、ありますか?ハーブミルクティーとは、お好みのハーブと、ミルクティーを混ぜ合わせた飲み物のことです。ハーブとミルクティーをブレンドすることで、いつもとは少し違う、ミルクティーを楽しむことができますよ。

weheartitより

ハーブミルクティーの美容効果

undefined

①紅茶の効能

紅茶にはポリフェノールが含まれており、この紅茶ポリフェノールは脂肪燃焼によるダイエット効果や、消臭効果が期待されると言われています。また、紅茶ポリフェノールの吸着とカフェインによって起きる利尿作用。そして、ストレス解消やアロマ効果などが期待されているのです。

②ハーブティーの効能

頭痛を和らげてくれたり、デトックス効果などもあります。また、落ち込んでいる時に効果的なものなどハーブティーは種類によって効能がさまざまなのが特徴。また、ハーブティーはノンカフェインなので妊娠期間中の授乳期間中の方でも飲める優しい飲み物の1つとしても人気が高いです。

早速、ハーブミルクティーの作り方をご紹介します。

おすすめのハーブミルクティーの作り方

undefined

出典:

weheartitより

今回は、風邪をひきやすいこの季節にピッタリな「カモミール」を使用したミルクティーをご紹介。

準備するもの

・カモミールのミルクティー(2人分)
・牛乳 2カップ(400cc)
・ハチミツ 少々(お好みで)
・カモミール(ジャーマン) ティースプーン2

作り方

①牛乳を鍋に入れます。
②①に、にカモミールを入れ、火にかけます。
③焦げ付かないように、ゆっくりかき混ぜます。この時、あま~い香りがただよいますよ。
④沸騰する前に火を止めます。
⑤茶漉しでカモミールを漉します。
⑥お好みでハチミツを入れて、完成です。

undefined

今回ご紹介したハーブティー以外でも、作り方は同じです。ぜひ、チャレンジしてみましょう!

の記事をもっとみる