1. トップ
  2. 恋愛
  3. 付き合ってからも大事にされたいなら、調べておくべき4つのこと

付き合ってからも大事にされたいなら、調べておくべき4つのこと

  • 2016.11.16
  • 3387 views

こんにちは、コラムニストの愛子です!

結婚はゴールじゃない、スタートだなんてよく言いますが、お付き合いだって同じこと。付き合ってからが大切なのです。いくら両想いを確認し合っても、すぐにフラれたり浮気されたりしたら悲しすぎますよね。

そこで今回は、付き合ってからも大事にされたいなら、調べておくべき4つのことをご紹介します。

■1.恋愛タイプが一致しているか

カナダの心理学者リー(Lee,J.A.)は、世界中の文学作品などを分析したうえで、人の恋愛タイプを6タイプに分けました。日本でもこの理論をベースに様々な研究が行われたりしています。この恋愛タイプが一致している相手となら、幸せになれる可能性が高まります。

・エロス(恋愛至上主義でロマンティック。相手の外見を重視し一目惚れしやすい)・ルダス(恋愛をゲームとして考え、楽しむことが優先。相手に執着せず距離をおいて付き合う。複数の相手と恋愛できる)・ストルジュ(穏やかで友情的な恋愛を好む)・マニア(独占欲が強く情熱的に愛する)・アガペ(自分を犠牲にしても相手に尽くす)・プラグマ(条件で判断したり、計算したりする合理的なタイプ)

まずはあなたがどのタイプかを考えてみてください。必ずしも一致する必要はありませんが、たとえばあなたが“マニア”なのに、カレが“ルダス”だったらどうでしょう?いくら頑張っても幸せになれる気はしませんよね。恋愛の話になったとき、さりげなくカレの恋愛タイプをチェックしてみるといいかもしれません。

■2.カレの好きなグラビアアイドル

「好きな女優やモデルは、連れて歩きたい女性。好きなグラビアアイドルはやりたい女性。好きな男の好みを本当に知りたいなら、好きなグラビアアイドルを知っておくべき」(27歳/男性/広告関係)

格好をつけた理想ではなく、本能レベルでカレの好みに近づけたほうが、末永く大切にされるはず。きれいさや可愛いさで表されるような外見を褒められるより、「やりたいと思う」と言われるのが最上級の褒め言葉なのではないでしょうか。

もちろんやりたいだけで+αがなければただの遊びで終わってしまうでしょう。でも、やりたい=遊びではありません。やりたい+α(信頼、一緒にいて楽しい、価値観が合うなど)があれば、本命の座をキープできるはずです。美人は3日で飽きるとよく言いますが、たとえ外見に+αがあっても、その美しさがカレにとって性欲を掻き立てるものでなければ、飽きられやすいことに変わりないでしょう。

■3.カレの母親に対する態度

「自分のお母さんに優しい人ってやっぱりカノジョにも優しいと思うよ。お母さんに酷い態度をとる人は、慣れてくるとカノジョにも同じようになる。前のカレがそうだった」(29歳/女性/化粧品販売)

身近な女性に対するカレの態度は、付き合いに慣れてきたときの自分への態度と考えてもいいかもしれません。特に母親への態度は参考になるのではないでしょうか。

ただ、付き合う前にカレの母親への態度を直接チェックするなんてなかなか難しいでしょう。そんなときは、相談するフリをして「母の日何あげた?」「お母さんの誕生日って何かするの?」と聞いてみてはいかがでしょうか?それだけで全てを知ることはできませんが、参考にはなると思います。

■4.前のカノジョと別れた理由

「浮気する男って次も浮気することが多いから、聞いといたほうがいいよ。まあ本当のこと言うとは限らないけど」(22歳/男性/学生)

過去の恋愛の話って突っ込んで聞きにくい内容でもありますよね。でも、チラッと聞いてみるのは悪くないと思います。お互いに恋愛対象として意識していれば、自然な流れで過去の恋愛話になるはすです。そんなときさりげなく「前のカノジョとはどうして別れたの?」と聞いてみては?男性に原因があって別れた場合、本当のことを言ってくれるとは限りませんが、聞かれたときの反応や答えに、多少のヒントは隠されていると思います。

■おわりに

いかがでしたか?付き合う前に全てをチェックするのは難しいかもしれませんが、せめて2つくらいは知っておいて損はないはず!(愛子/ライター)

(ハウコレ編集部)

の記事をもっとみる