1. トップ
  2. 恋愛
  3. 20代に勝てないとダメ!30代女性が知るべき婚活の現実

20代に勝てないとダメ!30代女性が知るべき婚活の現実

  • 2016.11.15
  • 11443 views

こんにちは、恋愛起業家の大木隆太郎です。

愛カツの恋愛相談には、毎日たくさんの相談が寄せられているのですが、先日、ある女性からこんな相談が寄せられました。

 

相談内容:「2年以内に結婚したいのですが、どうすればよいですか?」

相談者

33歳の大卒の女性。

友達からはよく女子大生みたいと言われる。

結婚相手に望む条件

30代の男性。

顔は普通ぐらい。

清潔感はほしい。

年収は特にこだわりはないが、結婚しても旅行や買い物、ネイルや習い事を続けられるくらい。

 

同じような悩みを持っている女性は、多いのではないでしょうか?

そこで、今回は30代の女性が知るべき婚活の現実について、少しご説明したいと思います。

 

 

結婚には妥協が必要

まず、婚活をしている男女に知ってもらいたいのが、一般的に女性は30歳、男性は39歳までが結婚相手の条件にわがままを言える年齢だということです。

それ以上の年齢の男女が、もし結婚をしたいというのであれば、この現実を受け入れて結婚相手の条件を妥協する必要があります。

 

年齢が上がると婚活パーティーも参加しにくくなる

次は、出会いの機会がどれくらいあるか、年齢別に見ていきましょう。

 

 


大手婚活パーティーサイトPARTY☆PARTYに掲載されている関東の婚活パーティーの件数をご覧ください。

婚活パーティーは年齢制限のあるイベントがほとんどで、年齢が上がれば上がるほど婚活パーティーに参加しにくくなってしまいます。

仮に参加できるイベントを見つけたとしても、1人の男性に数分しかアピールできない婚活パーティーは、外見だけで判断されてしまって、ライバルである20代の女性にまず勝つことが難しいのが実情です。

 

婚活パーティーに潜入

私も参加年齢の上限がなく、30歳以上の女性とも比較的交流できそうな婚活パーティーに参加してみました。

今回参加した婚活パーティーは、都内のお寺で行われた「坐禅コン」です。

これは、お寺で坐禅を体験した後、婚活パーティーを行う婚活イベントです。

この「坐禅コン」は男女ともに年齢制限がない婚活イベントで、男女合わせて40名が参加していました。

参加者は男女ともに、20代が5人、30代は10人、40代が5人という割合でした。

坐禅後に行われたフリータイムでは、男性からの人気は20代女性に集中し、30代後半~40代女性は、男性と会話すらできない状況でした。

しかも、40代男性ですら20代女性に群がってしまい、結局20代女性1人に男性が4~5人集中するような構図です。

この結果からも分かるように、仮に婚活パーティーに参加しても、20代の女性が参加している場合、30代後半~40代の女性が勝てる可能性は一気に下がってしまうのです。

 

20代の女性には婚活パーティーがお勧め

逆に、結婚をしたいと思う20代の女性は、合コンではなく婚活パーティーに参加することを、強くお勧めします。

まず「若さ」だけで、圧倒的に優位に立つことができるからです。

しかも、婚活パーティーには比較的年収の高い成功した男性も多いので、経済力のある人を見つけやすいのも特徴です。

 

(恋愛起業家 大木隆太郎)