1. トップ
  2. レシピ
  3. 食事制限が失敗する意外な理由!ダイエットを成功させるミラクルフード

食事制限が失敗する意外な理由!ダイエットを成功させるミラクルフード

  • 2016.11.14
  • 8514 views

食欲の秋、ついつい食べてしまい太ってしまったという方も多いのではないでしょうか?

痩せようと思ったとき、誰もが一番最初に取り組む食事制限。すぐに効果が出そうなイメージと、お金もかからず時間も取られないため誰でも始めやすいですよね。

ところが『gooランキング』で、『ダイエットに失敗した理由ランキング』の第1位がなんとその食事制限。

少食になることで満腹感が得られずストレスが溜まってしまったり、栄養が不足することにより代謝が悪くなり、なかなか思うように痩せられず、食事制限を続けられなかったという人も少なくないのではないでしょうか?

そこで、管理栄養士である筆者が食事制限中にぜひ摂っていただきたい栄養素をお伝えします。

 

■栄養素の代謝を促すビタミンB群

主に肉や卵、大豆などのたんぱく質や野菜、海藻類に含まれているビタミンB群。

代謝ビタミンとも呼ばれ、糖質、脂質、たんぱく質をエネルギーに変えるのに必要な栄養素です。B群と呼ばれている訳ですからいくつか種類があります。

体の中にはTCA回路というエネルギーを燃やすシステムがあり、その回路を回すのにビタミンB1~B12までのすべてのビタミンB群が必要となります。

 

■なぜ食事制限でビタミンB群が不足するの?

食事制限をするとどうしても少食になり、野菜や食べる食材の種類も減ってきます。また、精製食品には糖質が多く含まれるため、ごはんやパン、うどんなどの白い精製食品を多く口にする方は糖質の代謝のためにビタミンB群が使われてしまい、不足しやすくなります。

 

■ビタミンB群を摂って、効率的に痩せよう!

では、どうすればビタミンB群を不足せずにダイエットできるのでしょうか?まずは、炭水化物や脂質の量を減らしても、食事全体の嵩を減らさないことが大切です。ビタミンB群を多く含む野菜や豆、海藻類、きのこ類などヘルシーなもので嵩を増やすようにしましょう。

ごはんのお供にしらすやゴマ、もやし、きのこなどがあるとビタミンB群も摂ることができ、さらに嵩増し効果で空腹感も感じにくくなります。また、たんぱく質のおかずは3食しっかりとるようにしましょう。

鶏肉は糖質や脂肪は少なく、高蛋白質の食材でおすすめです。

いかがでしたでしょうか?せっかく始めるダイエット。リバンドなく効率的に痩せたいですよね。ビタミンB群を摂ってストレスの少ないダイエット生活にしましょう。

【参考】

ダイエットに失敗した理由ランキング – gooランキング
【筆者略歴】

※ 管理栄養士/スマイルフードプランナー。薬局、クリニック勤務の中、母の病気をきっかけに予防医療を志す。“食の力で大切な人の笑顔を守る”をコンセプトとした、パン・料理教室「ぐっちkitchen」を主催。

【画像】

※Billion Photos / shutterstock

の記事をもっとみる