1. トップ
  2. 恋愛
  3. あまりの不平等感に、爆発寸前! オフィスの「えこひいき」調査

あまりの不平等感に、爆発寸前! オフィスの「えこひいき」調査

  • 2016.11.14
  • 12800 views

「好き嫌い」を表に出さないのも、上司の資質?

人間、好き嫌いはあって当たり前。でも、それが仕事中の言葉や態度、はたまた評価や待遇までに影響してしまったら? 今回は、オフィスにはびこる“えこひいき”の実情を大調査。理不尽さに立ち向かう、OLたちの怒りと叫びに注目です。

職場で、あきらかに「えこひいきされている人」っている?

グラフデータ

いる…77%

わからない…10%

実は私が、えこひいきされてます…7%

いない…6%

※有効回答数:127人※アンケート実施期間:2016/8/3~8/16

そりゃないでしょ! あからさまな、えこひいき!

あきらかに私は女子扱いされていない。お土産だって特定の女子にしか買ってこないし、それを隠そうともしない。別に欲しいわけじゃないけど、むかつく(kekochan)

えこひいきされているかどうかで、お給料が変わってきます。いら立ちます(yama)

その人のために新しく制度を整えたり、無試験で昇進したり…ひどい話です!(きんぴか)

中小企業なので、会長にえこひいきされると一気に給料が上がり、1人2万円以上もする鉄板焼きや銀座のお寿司をごちそうしてもらえる。 ただ、1度でも逆らうと、日の目をみないOL生活が待っています(ごま)

ある女性営業が部長からえこひいきされています! 大きな仕事をいつも回してもらっているし、旅行的な出張も多い。 同期より昇進も早かった…。どうみても怪しすぎ! (t-ちゃん)

やっぱり理由はある? えこひいきの理由

仕事しないで、インターネットばかりしている40代男性がいる。処分が下るかと思いきや、上司はその人に「ネットをチェックし、ニュースを伝える係」を任命…。上司とデキてるんじゃないかと噂です(ガルーラどこ)

お偉いさんの愛人がいますが、あきらかに仕事をしていないのに昇進してます(苦笑)(ジャスミン)

毎日遅刻か、時間ギリギリの女がいるけど、給料は減らされていない…。社長とできてるとトクだよね(ふなっしー大好き)

やりすぎ! アノヒトのえこひいきの仕方

普段はとても口うるさいお局様ですが、気になる男性社員のことは名前を呼び捨てにしたり、「ちゃん」付けで呼んだり。 で、何をしても怒りません(けろけろ☆)

上司の不倫相手へのえこひいきがすごい。無理やり主任にしたり、毎日1時間ずつ残業付けて手当を出したり…。 日帰り出張、休日出勤はいつも一緒。みーんな知ってても見ないふり…(はるはる)

うちのマネージャーは、明らかに若くてかわいい子にえこひいき。彼の采配で採用も決まるため、ほぼ自分の好みで選び、おばさんは全く相手にされません(サウディ)

ハダカの王様? えこひいきする人

後輩の手抜き仕事を私に怒鳴りながら、後輩に「よくやってくれてる、ありがとう」と言っていた…(カオリナ)

月替わりで上司のお気に入りがコロコロ変わる。誰が地雷かわからず、常にビクついている。 気を抜いてはならない(とも)

新人担当の主任さん。背が小さくて、目の大きな新人さんとの同行が多すぎ。 みんな気付いてますから~(ゆあまま)

同じミスでも叱責の仕方がまるで違う。いいトシしたオジサンがいいようにあしらわれて、あきれるやら、むかつくやら…(みどさん)

直属上司がお気に入りの女性を寵愛し、理由もなく私をイビリまくってきた。結果、その上司は左遷・降格…(ravissant)

実害発生! えこひいきアレコレ

上司からえこひいきされている同僚は、人の私物を他人にあげようとする。注意したら、会社に持ってくるほうが悪いと言われた。今は席を外すとき、必ずデスクに鍵をかけます(サボテンダー)

仕事もせずパワハラしかしない上司。お気に入りの女は、派遣社員から正社員となり、今やかなり偉そうに仕事をしている。いつか地獄へ落ちろ…(姫!)

職場の男性陣は、若くてかわいい後輩をちやほや。 先日、その子を注意したらなぜか私が悪者扱い。じゃ、できてないことを男性陣でやってくれ(K.Y)

えこひいきするのは自由だが、 「○○ちゃんがうちの部に来ればよかったのに。そうすれば楽しいのになぁ」と直属の課長に言われたときは殺意を感じた(ゆたんぽ)

皆にえこひいきされている40代後半女性に目をつけられ、上司から人間性を否定するようなことを言われた。 いいトシの大人たちが何やってるんだろう? 自分の仕事に集中させてほしい(wynn)

えこひいきから見えた社会の縮図

若くてかわいい子は どんなに失敗しても許される。若くてもかわいくない子は どんな失敗も許されない…(たか)

仕事では負けたくないという闘志がわくので、えこひいきされている人の存在も悪くない(TJ)

若いときはイライラしていたけれど、今はどうでもよくなった。 だって、対象は変わるし、落ちぶれていくのもたくさん見た。関わらずに済んで、かえって良かった(たな)

素直でかわいい子は、えこひいきされてなんぼ。(どきん☆)

しっかりやっていれば「誰かはちゃんと見ていてくれる」と自分を励ます一方で、職場は「正しいことだけ」ではないことも知っている…(かあさん頑張る!!)

えこひいきする人とされる人は、だいたいお互いの利益が一致している。例えば、上司が、別の部下に危機感を持っているからなど。団結して、蹴落としているだけ(サマーちゃん)

えこひいきされているアノヒトについて

縁故入社でえこひいきしてもらっているのに、仕事ができるエリート気取り。 まさに「井の中の蛙」(すもーる)

普段から仕事せず、社長や男社員にいい顔をする後輩は、ミスしたときも怒られない。でも、最近ボロが出てきて、嫌われているという声が続々と…やっとか!!(ニチョウカイ)

えこひいきする側は、相手のことが好きだからすると思うけど、されている側は「本当はイヤなの」と影口叩くこともしばしば…(まるこ)

役員に取り入るのがとてもうまい40代のオバサン。仕事していないのに昇格して、毎日カラ残業、タクシー帰りの日々。あのトシになっても女を武器にできるのは尊敬するけど、あんな人間にはなりたくない(むむっ。)

自称持病持ちの同僚は、遅刻しても休んでも連絡一つよこさない。給料は人の3倍以上もらっているのに、何も仕事をしないで電話しているだけ。職場に届くお菓子類も全部自分のリュックに詰めて持ち逃げ。それでも上司は「体が弱いから」と…(卒塔婆)

“えこひいき”という理不尽と不可思議

上司が後輩に「なんだその靴は! これで新しいのを買ってこい」 と5千円を渡していた。彼女はそのお金で新しい靴を買ってきた。 意味がわからないやりとりだった…(パン好き)

なぜか周囲(上司)からお姫様扱いされている女性幹部社員。そういう扱いをするから図に乗ってますます傍若無人な態度になる。部下や関わる人間から、ほぼ100%嫌がられている。幹部になれた理由がわからない(もこみちLOVE)

女性はにこやかに何でもハイハイと言っていれば、それで評価が上がる。始業時間ギリギリにきてカラ残業しようが、ニコニコしていれば「いい子」扱い。会社なんだから、仕事の内容をちゃんと見極められる管理職を連れて来てほしい(ぴちょん)

実は、私がえこひいきされています

私はどちらかといえば「えこひいき」される側かも…。笑顔で接すること、名前を呼ぶこと、誰にでもきちんと接することを心がけています。お陰で頂き物や食事をごちそうになったりと、他の方とは違う扱いをうけることが結構あります(ティンカーベル)

人間関係が上手くいっていれば、何事もうまく回る。 同じ条件で2人困っていたら、仲良いほうを助けるでしょうし…。 周りのみんなが私には優しい。 私だけお菓子をくれたり…笑(みえにょん)

フルメイクすると松嶋菜々子に似てると言われます。 失敗を笑顔で許してもらったときには「あんなに優しくされたことないわ!」と先輩に言われました (MJ)

多くの職場で見られる「えこひいき」。これはもうオフィスの病?

職場で明らかに“えこひいきされている人”がいると答えたのは、なんと77%!「実は、私がえこひいきされています」という人を含めると84%という結果となりました。また、別のアンケートではえこひいきされた経験をもつ人…37%に対し、えこひいきされたことがない人は42%でした。さらに、「“えこひいきする人”と“えこひいきされている人”、特にイライラするのは?」と聞いた質問には、「する側にイライラする」と答えた人は51%、「される側にイライラする」は21%、「どちらにもイライラしない」と答えたのは18% でした。

多くの職場で見られた「えこひいき」。人間である以上、ある程度は仕方がないのかもしれませんが、行き過ぎた行動は、困りますよね。そんなときは、一定の距離をおいておくのが得策なのかもしれません。

の記事をもっとみる