1. トップ
  2. レシピ
  3. ホクホク優しい甘み 「カリフラワーとジャガイモのマッシュ」

ホクホク優しい甘み 「カリフラワーとジャガイモのマッシュ」

  • 2016.11.14
  • 1928 views

寒くなってくると食べたくなるお料理のひとつにマッシュポテトがあります。

茹でたてのホクホクのジャガイモをすりつぶして、マヨネーズやバターで調味するだけで、肉料理の付け合わせにも、ワインのおつまみにも。

今回ご紹介するのは、定番のマッシュポテトに茹でたカリフラワーを加えたもの。

実はカリフラワーはビタミンCが豊富。組織がしっかりしているので、茹でても栄養素は損なわれないのだそう。

ビタミンCは、抗酸化力や美肌のほか、風邪予防にも役立ちます。これからの冬の食卓に嬉しい一品となりそうですね。

■カリフラワーとジャガイモのマッシュ

調理時間25分 265Kcal

レシピ制作:調理師、食生活アドバイザー、ライター 池田絵美

<材料 2人分>

カリフラワー 1/4株

ジャガイモ 1個

塩 小さじ1/2

マヨネーズ 大さじ1~2

粗びき黒コショウ 少々

ライ麦パン 適量

<作り方>

1、カリフラワーは小房に分け、ジャガイモは皮をむき、4等分にする。水からジャガイモをゆでる。

2、竹串が通る様になったらカリフラワーを入れて、ゆでる。ゆであがったらジャガイモをすり鉢に入れ、全体が滑らかになるまですりこ木などでつぶす。

3、カリフラワーを加え、形が残る程度につぶす。塩を振って混ぜ、マヨネーズを加えてさらに混ぜる。器に盛り、粗びき黒コショウを振り、ライ麦パンを添える。

冷蔵庫に入れれば日持ちもするので、時間があるときにたくさん作っても!ジャガイモは丸ごと茹でるとさらに美味しいです。

(フジノアサコ)

の記事をもっとみる