1. トップ
  2. ヘア
  3. 1分で読める!サクッと小顔になれちゃう裏技3つ

1分で読める!サクッと小顔になれちゃう裏技3つ

  • 2016.11.11
  • 12244 views

朝起きたら、なんだか顔がむくんでる……ということありますよね? そんなときに、サクッと試すことができる小顔テクニックがあることをご存知ですか?

今回は、Woman Wellness Onlineの過去記事を参考に、小顔になるテクニックを3つご紹介します。

 

■1:メイクで小顔になる方法

『入れる場所を変えて小顔に!メイクのプロが教える「錯覚チーク」テクニック』では、ヘアメイクアップアーティストが、入れ方ひとつで小顔に見せる“錯覚チーク”テクニックを紹介しています。

丸顔の方など、頬にお肉が付きやすい気がする方は、頬にチークで斜めのシャープなラインをプラス。丸が分断されて、縦にすっきりとした印象が手に入ります。

やり方はとっても簡単。小鼻の横の延長線と黒目から垂直に降りた線が交差する点にブラシを置いて、こめかみ方向に向かってブラシを抜くだけ。

注意したいのは、チーク全体が鼻より下に下がらないこと! 逆効果になってしまいますよ。

元記事では、面長で悩む方のチークの入れ方も写真付きでご紹介していますよ。

 

■2:ヘアアレンジで小顔になる方法

『すぐに小顔になれる!プロが教えるヘアアレンジの「正解テク」』では、年間1,000人以上の女性を美しく変身させているプロのヘアメイクが、“ヘアアレンジをあか抜けさせる方法”を紹介しています。

なかでも、自然な髪の流れにまかせた分け目では、全体の仕上がりがバランス悪く中途半端に見えてしまうそう。“美人の分け目は8:2”といわれているのだとか。

特に小顔効果を出したいときには、髪の左右のボリュームに強弱をつけて、“8:2”を意識して分け目を作ってあげるといいそうです。

そうすることでトップのボリュームが出て立体感が生まれるのと、アシメントリーなバランスが“あか抜け”感を出してくれます。

 

■3:マッサージで小顔になる方法

『小顔のプロが伝授!顔がキュッと小さくなる「セルフ骨気」』によると、顔がキュッと小さくなる5つのSTEPがあるようです。

そもそも、顔が大きくなる原因は、老廃物が溜まったり脂肪がついたりすることや、骨の周りについている骨膜が厚くなることだと、骨気(こるぎ)では考えています。すっきりした小顔を作るには、老廃物を取り除いてリンパの流れをよくすることがまずは第一歩。

また、老廃物やコリを取り除くと同時に、顔の筋肉を使って脂肪を増やさないようにすることも小顔に近づく秘訣なのだとか。あれ?顔が大きくなったかも……と思ったときには、ぜひ試してみてくださいね。

 

いかがでしたか? ちょっとした工夫でも顔の印象は大きく変わりますよね。今回紹介したテクニックを使って、普段よりもひと回り小さいお顔を手に入れましょう!

(Woman Wellness Online編集部)

 

【画像】

※ Irina Bg / shutterstock

の記事をもっとみる