1. トップ
  2. 恋愛
  3. ツライ、苦しい…傷ついた心に響く「失恋ソング」ランキング発表!

ツライ、苦しい…傷ついた心に響く「失恋ソング」ランキング発表!

  • 2016.11.11
  • 15931 views

大好きな人との別れ…心が引き裂かれ、この世の終わりとまで感じてしまう「失恋」。みなさんは失恋した時に必ず聞く曲ってありますか? 付き合っていた時に一緒に聴いた曲や、失恋の悲しみに追い打ちをかけるような悲しみソングetc……いろんなパターンがありますが、早速見てみましょう。

音楽情報マガジン『CD&DLでーた』が10~30代の男女に「失恋した時聞きたい失恋ソング」をアンケート調査。

まずは20位から2位まで一気に見ていきましょう!

「失恋ソング」ランキングTOP20(曲名/アーティスト名)

20位 Aitai/加藤ミリヤ

19位 I LOVE YOU/尾崎豊

18位 いつかのメリークリスマス/B’z

17位 すき/DREAMS COME TRUE

16位 元気を出して/竹内まりや

15位 たとえ どんなに・・・/西野カナ

14位 サウダージ/ポルノグラフィティ

13位 失恋レストラン/清水健太郎

12位 さよなら/オフコース

11位 マタアイマショウ/SEAMO

10位 オレンジ/SMAP

9位 さよなら大好きな人/花*花

8位 サンキュ./DREAMS COME TRUE

7位 First Love/宇多田ヒカル

6位 NAO/HY

5位 Over/Mr.Children

4位 会いたくて会いたくて/西野カナ

3位 366日/HY

2位 もう恋なんてしない/槇原敬之

西野カナが大ブレイクした『会いたくて会いたくて』は、「ほかに好きな子ができたから別れたい」的な失恋をした女子に響く失恋ソング。「なんで私じゃダメだったの?」なんて自分を責めちゃう……。ちなみに彼女、20位中2曲がランクインするほど、泣ける曲をたくさん書いてますよね。

そしてさらに上を行く恋愛ソング女王のDREAMS COME TRUE。失恋すると、女友達とカラオケ行ったりしませんか? そんな時、『サンキュ.』は定番ですよね。『すき』は夜ひとりで聞いて、涙が止まらなくなる泣きソングですね。この曲で何度泣いたことか(笑)。

Mr.Childrenの『Over』は、男性の支持もありつつ、実は女子も心に刺さる曲ですよね。彼氏を自分からフったのに、この曲を聴くとちょっと切ない気分になったりしませんか?

そして気になる失恋ソング1位の発表です!

1位 M/プリンセス プリンセス

1位は3年連続でプリンセス プリンセスの『M』でした。これって失恋の時に思う言葉が全部入った曲ですよね。悲しみどん底の時に聞くと、涙が流れて止まらなくなります。昔、付き合っている間にこれを歌うと別れる、なんて都市伝説もありましたね。

 

実は1~5位は昨年のランキングと入れ替わりがなく、鉄板の「失恋ソング」となっています。最近のアーティストもランクインしつつ、ドリカムや槇原敬之、Mr.Children、B’z、竹内まりあ、なんと清水健太郎と大御所アーティストが大半を占めています。私的には倖田來未の『you』や安室奈美恵の『Love Story』なんかも入ってくると思ったのですが。。。

失恋ソングも自分がとことん泣ける曲から、友達と一緒に歌う曲、両思いからの別れを描いた曲もあれば、片思いからの別れなどいろいろありますよね。私的には失恋したら失恋ソングをとことん聞いて、泣いて泣いて次の日には目が腫れるほど泣くのが定番です。みなさんの定番「失恋ソング」はランクインしていましたか? 失恋はすごくツライし苦しいけど、次へのステップでもあるのです。泣いて泣いて泣きまくって、スッキリ次の恋愛へ一歩を踏み出したいですね。(あおいあん)

情報提供元:CD&DLでーた