1. トップ
  2. スキンケア
  3. 余ったリップクリームを捨てる前に!美容にも使える活用方法

余ったリップクリームを捨てる前に!美容にも使える活用方法

  • 2016.11.11
  • 42932 views

この季節はとくに手放せないリップクリームですが、リップクリームの使用期限の内に使い切るのって難しいですよね。そんなリップクリームですが、唇に塗る以外にも色々な用途で使えるんです。捨ててしまう前に、美容にも役立つ活用法で使い切りを目指しましょう!

リップクリームを使い倒す!

この季節はとくに手放せないリップクリームですが、リップクリームには使用期限があります。未開封で3年、開封で半年が目安。

しかし、保湿効果が高いものは冬場しか使わなかったり、別のリップクリームに浮気したりで、使用期限内に全部使い切るのはなかなか難しいですよね。

そんなリップクリームですが、唇に塗るだけでなく、他にも様々な用途に使うことができるのです。メイクや美容にも活躍するので、最後まで使い倒しましょう!

 

無色タイプの活用方法

無色タイプは様々な使い道がありますよ!

・メイク落とし

リップクリームは油分を含んでいるので、メイク落としとして使うことができます。綿棒の先にとって、マスカラやアイラインなど細かい場所のメイク直しに。

・まつげの育毛に

まつ毛の保湿にも使えます。綿棒にとって、まつ毛の根元に塗るだけ。まつ毛を保湿することで、まつ毛が伸びてふさふさに。寝る前に塗ると効果的です。

・乾燥が激しい場所の集中ケアに

ひじ・ひざ・かかとなど、特に肌が乾燥しやすい場所に塗って集中保湿ケアに。

・ハンドクリーム、ネイルオイルとして

もちろん、手や爪の保湿に使ってもOK。ポケットに余裕で収まるので持ち歩くのに便利。リップクリームはスティック状なので、指や爪にも塗りやすいです。

・乳首のケアに

乳首の乾燥は乳首の黒ずみにつながります。乳首にも保湿ケアが必要なのです。リップクリームで保湿してあげることで、黒ずみが改善され、ぷるぷるでピンク色の乳首に。入浴後に、指にリップクリームをとって優しく円を描くように塗ります。

・セルフカラー時のコールドクリーム代わりに

自宅でヘアカラー剤を使って髪を染めるとき、髪の生え際や顔の周りに油分を含んだリップクリームを塗ることで、コールドクリーム代わりになります。ヘアカラー剤がたれて皮膚につくのを防げます。

・ダイエットに

メンソレータムのリップクリームはダイエットにも役立ちます。鼻の下に塗ることで、あのハッカのスーッとした香りが食欲を減退させ、間食を防いでくれます。ダイエット中、間食の誘惑に負けそうになったらとりあえずメンソレータムリップを鼻の下に塗ってみましょう。

 

色つきタイプの活用方法

色つきリップクリームの場合は、メイクの時に活用できます。

・アイシャドウ下地に

色つきリップをアイホールに塗って指でぼかし、アイシャドウ下地と使うことでアイシャドウの持ちや発色が良くなります。グロッシーなツヤ感も出すことができますよ。

・クリームチークとして

頬に色付きリップを塗って指やスポンジでぼかせばクリームチークとして使えます。

 

 

今回ご紹介したものは主に美容やメイクに役立つ活用法ですが、他にも肩こりの緩和やアクセサリー、革製品磨き、靴擦れ防止など様々な使い方があります。

ただ余ったものを捨ててしまうのはもったいないですから、色々なことに活用して使い切りましょう!

 

 

(東雲ほたる/ライター)