1. トップ
  2. おでかけ
  3. 映画「君の名は。」に登場した場所も!「大人デート」で行きたい今注目の美術展5選

映画「君の名は。」に登場した場所も!「大人デート」で行きたい今注目の美術展5選

  • 2016.11.11
  • 5481 views

美しいものや貴重なものを鑑賞すると、少し心が豊かになったような気持ちになりますよね。芸術の秋にふさわしく、今度の休日は美術展に足を運んでみませんか?展示作品の素晴らしさはもちろん、建物や併設されたカフェにも特徴がある美術展5選をピックアップしてみました。

真珠と花柄を愛したファッションリーダー、マリーアントワネット

出典:

http://www.ntv.co.jp/marie/

undefined

14歳でルイ16世のもとに嫁ぎ、37歳でフランス革命の波に飲み込まれ断頭台に消えた悲劇の女王マリーアントワネット。きっと誰しもが一度はその名前を聞いたことがあるであろう、歴史的なヒロインです。

この展覧会では当時のファッションリーダーであった彼女の私物や原寸大で再現された私室をみることができます。パールと花柄をこよなく愛した彼女が作らせた食器類などは、今見ても溜息がでるほどの愛らしさ。あの池田理代子先生の名作「ベルサイユのばら」の名シーンを集めたクリアファイルや会場限定販売の「ラデュレ」のマカロンなど、グッズ売り場も必見ですよ。

会期:2016年10月25日(火)-2017年2月26日(日)

京都で話題の展示がついに東京に!スペインの鬼才、サルバドール・ダリの世界

今年の夏、京都で話題を呼んだダリ展が、東京でも開催されています。日本では約10年ぶりとなる回顧展。約250展の作品が展示される過去最大規模のダリ展は、絶対に見逃せません! 絵画やオブジェだけでなく、ルイス・ブニュエルとダリによる映画「アンダルシアの犬」の上映もあります。なお、こちらの映像は刺激的な場面が含まれているので、その手の映像が苦手な方はくれぐれもお気をつけください。 ダリ展のあとは、ぜひ国立新美術館内にある素敵なカフェ「サロン・ド・テロンド」でお茶を。こちらは空前の大ヒットとなった映画「君の名は。」に登場したこともあり、ロケ地めぐりをするファンの間でも大人気となっています。 会期:2016年9月14日(水)-12月12日(月)今年の夏、京都で話題を呼んだダリ展が、東京でも開催されています。日本では約10年ぶりとなる回顧展。約250展の作品が展示される過去最大規模のダリ展は、絶対に見逃せません!

絵画やオブジェだけでなく、ルイス・ブニュエルとダリによる映画「アンダルシアの犬」の上映もあります。なお、こちらの映像は刺激的な場面が含まれているので、その手の映像が苦手な方はくれぐれもお気をつけください。

ダリ展のあとは、ぜひ国立新美術館内にある素敵なカフェ「サロン・ド・テロンド」でお茶を。こちらは空前の大ヒットとなった映画「君の名は。」に登場したこともあり、ロケ地めぐりをするファンの間でも大人気となっています。

会期:2016年9月14日(水)-12月12日(月)

シャネル、ディオール、サンローラン!華麗なオートクチュールドレスで目の保養を

出典:

http://panasonic.co.jp/es/museum/

undefined

21世紀の現代においても魅力的なデザインを次々と発表し、私たちの心をとらえて離さないシャネルやサンローラン、ディオール、バレンシアガなどのハイブランド。そんな数々のハイブランドが20世紀に製作したファッション(主にオートクチュールのドレス)を、当時のインテリアと併せて鑑賞できるのが「モードとインテリアの20世紀展」。この時代に大きく変革を遂げた女性の生き方についても学ぶことができます。

会期:2016年9月17日(土)-11月23日(水)

楽しすぎてあっという間に時間が過ぎる!?よく知ってるあんなものからこんなものまで解剖

解剖ときくとなんだか少し恐ろしいイメージをもってしまいますが、こちらの展覧会はそんな心配はご無用。みんながよく知る馴染みある製品がユニークな形で解剖されています。たとえば上の写真のきのこの山。これが解剖された様子を見られるなんて……想像するだけでわくわくしませんか?大人も子供も楽しめる楽しさがギュっと詰まった展示となっています。 こちらの美術館は六本木・東京ミッドタウンの一角にあります。秋晴れの日にミッドタウンガーデンの自然を愛でながら、お散歩気分で出かけるのにぴったり! 会期:2016年10月14日(金)-2017年1月22日(日)解剖ときくとなんだか少し恐ろしいイメージをもってしまいますが、こちらの展覧会はそんな心配はご無用。みんながよく知る馴染みある製品がユニークな形で解剖されています。たとえば上の写真のきのこの山。これが解剖された様子を見られるなんて……想像するだけでわくわくしませんか?大人も子供も楽しめる楽しさがギュっと詰まった展示となっています。

こちらの美術館は六本木・東京ミッドタウンの一角にあります。秋晴れの日にミッドタウンガーデンの自然を愛でながら、お散歩気分で出かけるのにぴったり!

会期:2016年10月14日(金)-2017年1月22日(日)江戸時代の代表的な絵師であり、円山派の始祖である応挙の代表作の数々が鑑賞できる特別展。 まずなんといっても特筆すべきは根津美術館の素晴らしさ!南青山という流行最先端の場所に、突如現れる風情ある空間。一歩足を踏み入れるとそこはまさに都会のオアシス。茶室のある日本庭園は、応挙展鑑賞後にゆっくりと散策したくなります。庭にたたずんで深く静かな呼吸をすれば、忙しい日々を忘れてリラックスができそう。日々の日常に少し疲れてしまったときには、まさにうってつけの場所だといえるのではないでしょうか。 会期:2016年11月3日(木)-2016年12月18日(日)江戸時代の代表的な絵師であり、円山派の始祖である応挙の代表作の数々が鑑賞できる特別展。

まずなんといっても特筆すべきは根津美術館の素晴らしさ!南青山という流行最先端の場所に、突如現れる風情ある空間。一歩足を踏み入れるとそこはまさに都会のオアシス。茶室のある日本庭園は、応挙展鑑賞後にゆっくりと散策したくなります。庭にたたずんで深く静かな呼吸をすれば、忙しい日々を忘れてリラックスができそう。日々の日常に少し疲れてしまったときには、まさにうってつけの場所だといえるのではないでしょうか。

会期:2016年11月3日(木)-2016年12月18日(日)

おわりに

ひと口に美術展といっても、そのラインナップは実に多種多彩。きっと自分にしっくりくる展示内容があるはずです。感想や感じ方も人にあわせる必要なんてまったくありませんし、自分の心の思うがままリラックスして美術を楽しみたいものですね。建物や併設カフェが素敵な場所も多いので、そのチェックもお忘れなく。

の記事をもっとみる