注目アイコン システムメンテナンスのお知らせ
  1. トップ
  2. 恋愛
  3. 要注意!SNSにアップされたら一番イヤなのは、写りの悪い写真よりアレ!

要注意!SNSにアップされたら一番イヤなのは、写りの悪い写真よりアレ!

  • 2016.11.11
  • 1195 views

欠かせない存在となったSNSやLINE。でも普及してまだ日も浅く、ユーザーのマナーや常識などが問われていますよね。実は私も1度、SNSに誹謗中傷を書かれたことがあります。名指しではなかったものの、どう考えても自分のことを言われているのは確かでショックでした。

そこでポータルサイト健康美人が「友達や彼氏にSNS・タイムラインにアップされたら1番イヤなこと」を調査。どこまでが常識で、どこまでがマナーとして考えられているのでしょうか?

5位 遊んでいる内容を実況(5%)

「遊んでいる内容を実況」ってどんだけ暇なのでしょうか。ってか、ずっとケータイいじってて、一緒に遊んでる友達や彼氏に悪くない? 場所などまで実況してしまえば、どんな事件に巻き込まれても何も言えないですよね。

 

4位 LINEのトーク画面のスクショ(10%)

4位の「LINEのトーク画面のスクショ」ってなぜ公開するの? LINEてプライベートなものではないのだろうか? スクショ画面を公開するぐらいなら、その人はSNSで会話をすればいいのに。プライベートなことは無断でアップしてはいけません!

 

3位 写りの悪い写真(15%)

3位の「写りの悪い写真」もイヤですよね。アップした本人は可愛くて、私はおブスな写真を公開されたら、そのコとは写真を撮るのを拒否ってしまいそう(笑)。自分がかわいく撮れてアップしたいなら、トリミングで消してくれ~と頼みたい!

 

2位 悪口・愚痴(34%)

「悪口・愚痴」が2位に。私のように名指しでなくても、これは絶対にしてはいけないこと! 相手を傷つけるのはもちろん、何の気なしに見た友達だって嫌な気分だったり、共通の友達であれば誰のことか分かってしまうこともあります。愚痴も「お腹空いたのに仕事終わらなーい」的なライトなものならまだしも、永遠と友達や会社の愚痴をアップするのはどうかと思います。書きたいのなら、ぜひ日記にでもなぐり書きしてください。

 

1位 ふたりだけの会話の内容(36%)

「ふたりだけの会話の内容」を不特定多数の人が見ているところに、勝手に公開されたら信用を失いますよね。例えばそれが彼氏とのラブラブな会話だったとしても、ふたりのものだけにしておきたいし、「俺たちこんなに愛し合ってます」アピールをSNSにするのはちょっと非常識。見ている人も気持ちいいものじゃありませんよね。

 

いかがでしたか? 友達との内緒の会話や、彼氏との恥ずかしい会話はもちろん、悪口や愚痴など相手を傷つけるものなどをアップすれば、自分の印象も悪くなりますよね。面白おかしく、自分の思いのままSNSなどに公開していくと、距離を置かれてしまう原因になると思います。自分がされてイヤなことは、他人にもしないことが一番です。感情の赴くままアップするのではなく、アップする前にきちんと見返すことが平和な人間関係を築くことにつながりそうですね。(あおいあん)

情報提供元:健康美人