1. トップ
  2. スキンケア
  3. 【#美金 vol.15】美人の絶対条件!うるつや髪に導くヘアケア術

【#美金 vol.15】美人の絶対条件!うるつや髪に導くヘアケア術

  • 2016.11.10
  • 10514 views

“髪は女の命”といわれているように、髪は女性の美人印象を大きく左右するもの。メイクをしたり、着飾ったり、そういった誤摩化しが利かないパーツだからこそ、“髪がキレイ=ケアが行き届いているナチュラル美人”と認識されるのです。

自分と常に一心同体の髪を美しく保つためにも、毎日のシャンプー&トリートメント&スペシャルケアで、うるつや髪を手に入れて。

■毎日のヘアケアが“素髪”を美しく輝かせる

・イオ クレンジング リラックスメント 600ml/ルベル オープン価格

・イオ クリーム メルトリペア 600ml/ルベル オープン価格

シャンプー、トリートメントは頻繁に使うものだからこそ、自分の髪に合ったとっておきのアイテムを使うべし。

髪をしっとり潤す保湿力&ヘアフレグランスのような香りを持つアイテムを求め、いくつものシリーズを試した結果、「イオ」に辿り着きました。

シャンプーは「クレンジング」と謳っているだけあって洗浄力が抜群に良いので、少しくらいのヘアケア剤なら一度洗いでキレイさっぱり。トリートメントはハチミツが配合されているので、毛先までちゅるんと潤います。

「イオ」を使ってから2年経ちますが、髪がパサパサしたり、静電気が起きたり、寝グセがついたり……という髪の悩みが激減したので、その保湿力は本物だ! と確信。華やかなローズグリーンの香りが女度を底上げしてくれます。

■洗い流さないトリートメントのW使いで保湿&寝グセを防止

・イオ エッセンス スリーク 100ml/ルベル ¥2,160(税込)

・モロッカンオイルトリートメント 100ml/モロッカンオイル オープン価格

洗い流さないトリートメントはWで使うのが私のこだわり。

まずは、お風呂上がりの濡れた髪に「イオ」を耳上くらいの位置から毛先に向かってなじませます。保湿するのは髪の表面のみで、頭皮には絶対につけないのがポイント!

それからドライヤーをあて、髪が8割ほど乾いたら「モロッカンオイル」を毛先にだけなじませます。

W使いするのは、「イオ」で髪の保湿、「モロッカンオイル」で毛先のまとまりを良くするのが目的。ハネたり寝グセがつきやすい繊細な毛先は、オイル特有の潤い力が即戦力になります。これで、翌朝のヘアセットが時短に♡

トリートメントを髪全体にまんべんなくなじませられるよう、事前にブラシでコーミングしておくのが鉄則です。

髪の美を制する人こそが真の美人。お家で実践できるヘアケア術でうるつや髪を手に入れましょう。

(美容ライター・松下 侑衣花)