1. トップ
  2. レシピ
  3. 三軒茶屋uguisu おすすめ3選編 ~意外な素材の組み合わせに発見がある、アイデア満載の料理~

三軒茶屋uguisu おすすめ3選編 ~意外な素材の組み合わせに発見がある、アイデア満載の料理~

  • 2016.11.10
  • 2022 views

素材の意外な組み合わせが嬉しい驚きに!

お店にある自然派ワインの約9割がフランス産ということもあり、メニューはひと手間かけたフレンチベースのビストロ料理。フレンチの調理法を基本に、ここでしか食べられないものをと、たけのこやシメサバなど、日本ならではの食材を使ってワインに寄り添う料理に仕上げています。

自然派ワインと合わせて食べたいおすすめ料理

旬のフルーツと葉物の野菜を合わせた「洋梨とぶどうのグリーンサラダ」(1,000円)。桃や柿など、季節によって使うフルーツはさまざま。フルーツの酸味や甘さがドレッシングの一部となって、フルーティな味わいです。柑橘系よりのさわやかな味わいの白ワインがおすすめ。

組み合わせの意外性が好評で、一番人気の「炙り〆サバとじゃが芋」(1,100円)。ローストして外はカリカリのジャガイモの上に、香味野菜のクールブイヨンに漬け込んだ炙りシメサバ、そして焦がしバターのソースのバランスが絶妙の逸品。サバの脂や炙りの風味がケンカしない軽めの赤ワインに合わせるのが最適です。

ローストしたビーツのソースを使い、赤ワインに合う赤い一皿に仕上げた「鴨胸肉のロースト」(2,300円)。ねぎとごぼうとイチジクの付け合せは、よりおいしく、いろんなものを食べてもらうため、それぞれオーダーした前後のメニューによって変えることも。そのため、テーブルごとにつけ合わせが違うという配慮も嬉しい。ビーツには素朴な土っぽさがあるため、ミディアムタイプの赤ワインがおすすめです。

店舗情報

・店名:uguisu

・TEL・予約:050-8013-0708

・住所:東京都世田谷区下馬2-19-6

・アクセス:田園都市線三軒茶屋駅南口より徒歩約10分

・営業時間:18:00~翌2:00(LO翌1:00)、日曜13:00~15:00、18:00~22:00(LO21:00)

・定休日:月曜日、第4火曜日

の記事をもっとみる