1. トップ
  2. グルメ
  3. 生クリーム仕立てのしっとりスコーンが人気。絵本のようなパン屋さん「キィニョン」

生クリーム仕立てのしっとりスコーンが人気。絵本のようなパン屋さん「キィニョン」

  • 2016.11.10
  • 8344 views

国分寺にある「キィニョン」は、しっとり食感のスコーンが人気のパン屋さんです。スタッフ手作りのカラフルな装飾が施された店内は、まるで絵本の世界のよう。 おいしさとかわいらしさがぎゅっと詰まったパン屋さんにさっそく行ってみましょう。

かわいいイラストがお出迎え。国分寺のかわいいパン屋さん

JR国分寺駅から徒歩4分。にぎやかなイラストが描かれたお店が「キィニョン」です。

「キィニョン」とはフランス語で「パンのはじっこ、よく焼けた部分、ひとかけら」という意味。「パンがあると、うれしいことがひとつふえる」をコンセプトに、食べるとついつい笑顔になってしまう、素朴でやさしい味わいのパンを販売しています。

お店の中はパンの販売スペースとカフェに分かれていて、カラフルなイラストやガーランドでかわいらしく飾られています。この日はハロウィン仕様でしたが、月ごとに季節にあった装飾に変えているそうですよ。

1番人気は生クリーム仕立てのしっとりスコーン

キィニョンの1番人気は、しっとりもちもち食感の「スコーン」。バターの代わりに生クリームを使用しているので、スコーンにありがちなモソモソ感がなく、しっとり柔らかな仕上がりになってます。

スコーンは常時8種類用意されていて、定番なのがこちらの5種類。ほかに、旬の果物などを使ったスコーンが季節に合わせて登場します。

スコーンが5つ入る専用ボックスは、キィニョンのオリジナルデザイン。中央線ボックスのほかにも、クリスマスやバレンタインなど、イベントごとに様々なデザインがあるんですよ。見た目にも楽しいスコーンは、手みやげにしても喜ばれそうですね。

懐かしくてやさしい味わいの菓子パンたち

地元の新鮮な卵を使った「クリームパン」は、カスタードクリームたっぷりでふんわりやわらか。バニラビーンズの甘い香りと生クリームのコクがやみつきになりそう。

「大人のコロネ」は、ベルギー産のチョコレートを使っていてビターな大人味。甘さ控えめですが、もちろん子どももおいしく食べられます。

小麦が香る自家製天然酵母のカンパーニュ

国産小麦と自家製天然酵母で作った「カンパーニュ」。小麦の風味がしっかりおいしい、毎日でも食べたくなるパンです。野菜やハムをのせてサンドイッチにしてもいいですね。

ザクザク食感が魅力。大きなまんまるクッキー

パンやスコーンだけでなく、手作りの焼き菓子も豊富です。

こちらは、ザクザクとした食感が特徴の「森のクッキー」。6種類を全部かわいい箱に詰めた「BOXセット」(1080円)もあるので、手みやげにぴったりですね。

イベントごとに変わるお店の装飾や季節限定のパンが多く、来店するたびに新しい発見がある「キィニョン」。たくさんの「かわいい」を見つけに行ってみてくださいね。