1. トップ
  2. グルメ
  3. グルテンフリー生活、2年めの発見。(Mayumi Nakamura)

グルテンフリー生活、2年めの発見。(Mayumi Nakamura)

  • 2016.11.10
  • 344 views

【さらに写真を見る】グルテンフリー生活、2年めの発見。(Mayumi Nakamura)

グルテンフリー生活ももう2年めの秋。小麦を使わない名品や名店にすっかり詳しくなったエディターが、最近出会った素晴らしい逸品をご紹介。食欲の秋に、ヘルシーなグルテンフリーライフを!

マニアックさが魅力。美味しいグルテンフリー・ビール。

グルテンフリー生活を始めて、何がつらいって……パンやパスタを食べられないことよりも辛かったのが、ビールを飲めないということ! 大豆から作られた第3のビールは味がイマイチだし、しばらくビールは無理なものとすっかり諦めていたのですが、最近こんな名品に出会いました。その名も「ミッケラー クリームエール グルテンフリー」。ミッケラーは2006年、デンマークのコペンハーゲンで生まれた、特定の醸造所を持たない というブランド。拠点のデンマークをはじめノルウェー、スコットランド、アメリカなどの個性的なマイクロブルワリーの設備を使用して、全世界を舞台にオリジナルビールを醸造しているのだそう。

こだわりのビールメーカーだけあって、その風味はワインのよう。甘いコーン、マンゴーの香りにシトラスとワイルドなホップ。とっても美味しい!しばらくはこのビールがあるだけで幸せな気持ちに浸れそうです。

大・感・動! 白金高輪に、こんな名店が!

先日誕生日を迎えまして。主人が美味しいグルテンフリーケーキを大きな箱いっぱいに買ってきてくれました。聞けば、「小米花」という白金高輪に完全グルテンフリーのケーキ屋さんがあるのだ、と。小麦粉を一切使わず、完全グルテンフリーでお菓子を作るって、本当に大変なこと。どうしてこのようなお店をはじめられたのだろうと調べてみると……。始まりは、食とは無縁の仕事をしていたオーナーが、ふと目に留めた「小麦アレルギーを発症している人が増えている」という記事だったのだそう。幼い頃、重度の食物アレルギーがあったオーナーが幼少期を思い出し、「アレルギーのお子さんがいる家庭でも、限られた通信販売などではなく、お店でケーキを選んで家族でみんなでシェアできる空間を作ってみたい」と、パティシェの友人に相談して、小麦粉を持ち込まない空間の米粉カフェを模索。米粉での試作の日々を経て、2011年「小米花」をオープンしたのだそうです。

小麦を使わないお菓子、特にケーキを美味しくするのは本当に本当に難しく、私もグルテンフリーを始めて以来、正直「これ!」というケーキには出会えずにいました。が、小米花のケーキは本当に美味しいんです。特にシフォンケーキ! ふわっっふわ!「本当に米粉で作られているの?」とびっくりしました。

もし、お知り合いにアレルギーを発症している子がいたら……是非このお店を紹介してあげてください。それだけで、毎年の誕生日の思い出が、何倍も嬉しく、素敵なものになると思います!

低グルテン、高タンパク。最近の私の定番ケータリング!

9月頃から、私の撮影のケータリングといえば、ここに決まり! 代官山のFLUX CAFE です。こちらは、以前にもご紹介した、北島康介さんプロデュースのコンディショニングスタジオ「FLUX CONDITIONINGS」の1Fにある、アスリートメニューにも対応したヘルシーなカフェ。メニューは、お醤油にわずかに含まれている小麦以外は、一切グルテンフリー! いつも、季節の食材が鮮やかに彩られた、超絶に美味しいケータリングを届けてくださいます。

食べた人、みんなが「これ美味しい!どこの!?」と驚く、美味しさ。秘密は、鹿児島の料亭のおばんざいをベースにした、ヘルシーで優しい “和の味” にあります。

「朝8時から夜23時まで営業してて、テイクアウトもできて……」とまるで自分の店かのように自慢する私。もちろん、撮影以外でも打ち合わせにランチにといつもお世話になっています!

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる