注目アイコン システムメンテナンスのお知らせ
  1. トップ
  2. グルメ
  3. サクサク生地の甘酸っぱいアップルパイが人気。N.Y.の小さなベーカリー「ザ・ブルー・ストーブ」

サクサク生地の甘酸っぱいアップルパイが人気。N.Y.の小さなベーカリー「ザ・ブルー・ストーブ」

  • 2016.11.10
  • 6568 views

さまざまなフルーツや野菜が楽しめるNYの秋ですが、今年のイチ押しは地元のこだわり素材をたっぷり使った上質なパイ。季節感たっぷりの素朴で優しい味わいが人気です。

ウィリアムズバーグ地区の住宅街にある人気店

クリエーター系の若者が集まるN.Y.ブルックリンのウィリアムズバーグ地区。日本でも話題のエリアの住宅街にひっそりとある小さなベーカリーThe Blue Stove(ザ・ブルー・ストーブ)は、知る人ぞ知る人気店。看板商品は旬の地元素材を使った手作りパイ。オーナーであるレイチェル・マクブライドさんが、祖母から大切に受け継いだレシピでていねいに焼き上げたパイは、子供から大人まで、幅広い世代を惹きつけています。

一番人気はローカルりんごを使ったアップルパイ

数あるパイの中でも、一番人気はN.Y.産のりんごを使ったアップルパイ。ローカルりんごのほどよい酸味と爽やかな甘みをバターたっぷりのサクサク生地でしっかり包みこんだアップルパイは絶品です。

もうひとつの秋の味覚、パンプキンパイ

そしてハロウィーンや感謝祭など、秋のメインイベント目白押しのこの時期に外せないのがかぼちゃのパイ。こちらも近郊の採れたてかぼちゃを使用しており、かぼちゃの甘さとほどよいスパイスが、やさしくてまろやかな味わいを引き立てています。この時期、アップルパイとあわせてぜひともトライしたいフレーバーです。

セイボリーメニューも充実

甘いものだけではもの足りないという人には、キッシュやセイボリーパイがおすすめ。特に野菜と柔らかい鶏肉でじっくり仕上げたチキンポットパイは、これからの寒い季節に胃をやさしくしっかりあたためてくれます。

サクサクのパイをスプーンで破ると、中には熱々のチキンシチューが。朝食時は地元リピーターたちで混雑するので、ランチタイムや午後のティータイムが狙い目です。

ブルックリンを訪れたときにはぜひ立ち寄ってみてくださいね。