1. トップ
  2. ネイル
  3. ネイルのプロを目指したい!ネイリストになるための第一歩とは?!

ネイルのプロを目指したい!ネイリストになるための第一歩とは?!

  • 2016.11.10
  • 1506 views

やっぱり“手に職”でしょ?!ということで、大好きなネイルを勉強してネイリストを目指す人が年々増えています。ネイルは知識や技術を身につけて、練習を積み重ねることによって身につきます。そんなネイリストを目指す方に、第一歩を踏み出すために必要な要素を3つのカテゴリー別にお教えします。

好きを仕事に〜ネイルスクールで学ぶ〜

【イットネイル】ネイルが好きで、好きなことを職業にしたいとネイリストを目指している人は多いです。独学という方法もありますが、しっかりとした技術や知識を身につけるにはネイルスクールに通うことをお勧めします。

プロのネイリストとして働くには技術だけでなく、ネイルの知識や接客なども学ぶ必要があります。しっかり学ぶことで自信にもつながりますので、まずはネイルスクールを探してみましょう。

ネイルスクールではみっちり学ぶコースからネイル検定対策やネイルコンペ対策など、フルタイムや働きながら通えるコースなどもあるので、自分に合ったスクールやクラスを選びたいですよね。ほとんどのネイルスクールでは無料体験や見学などもあるので、自分に合ったネイルスクールを探してみましょう。

好きを仕事に〜ネイル検定を受けてみよう〜

ネイリストになるためには検定を受けることをお勧めします。受けていないからといって違法ではありませんが、ネイル技術や知識の最低基準にもなりますし、就職する際や、お客様の信頼のためにも検定は持っていて損はありません。

ネイルケアやマニキュア技術、アクリルの技術はネイリスト検定1~3級、ジェルネイルの技術はジェルネイル検定初級、中級、上級があります。

級によって年間2~4回ほど実施されているので、日程をチェックしてその日に向けて勉強していきましょう。

好きを仕事に〜技術は日々勉強と練習〜

技術職はなんでもそうですが、より素敵なネイリストを目指したいのであれば、日々の勉強と繰り返しの練習は必須です。また、ネイルはファッションと同じように、その時代や季節によっても流行が変わりますので、常に流行へのアンテナを張っておくことが必要です。

自分が好きなことを仕事にできるのはこのうえない幸せですから、ネイリストを目指そうというあなたは夢のために一歩一歩プロへと近づいていけるでしょう。まずは第一歩を踏み出すことからはじめましょう。

Itnail編集部