1. トップ
  2. ダイエット
  3. 冷えナイ・太らナイ・むくまナイ…!寝る前3分の「3ナイ」解消ストレッチ

冷えナイ・太らナイ・むくまナイ…!寝る前3分の「3ナイ」解消ストレッチ

  • 2016.11.9
  • 32764 views

最近女性に人気のストレッチのひとつに“股関節ほぐし”があります。女性の悩みに多い“冷え”や“むくみ”防止の他にも、スタイルがよくなるという相乗効果も期待でき、股関節を柔らかくしておくとよいことづくめなんです。

そこで今回はヨガインストラクターであり体調整のプロである筆者が、簡単に股関節をほぐせるストレッチをご紹介します。

 

■股関節をほぐすことで生理痛の軽減、下半身のむくみ解消も

股関節が硬いと、下半身に巡る血液の循環が悪くなります。循環が悪くなると体が冷えやすくなり、むくみや老廃物が溜まりやすくなってしまいます。

股関節周りが硬いと子宮へ送る血流の循環は悪くなり、生理痛や生理不順の原因となることも。股関節をほぐすと、子宮周りが温まるという効果も期待できます。

 

■股関節が柔軟になると姿勢がよくなり、スタイルアップ

股関節周りが硬いと、股関節周りの動きと関連のあるお腹や太もも周りの筋肉も、動きが鈍くなり硬くなります。股関節周りが硬くなると、腰が真っ直ぐに伸ばしにくくなるので、姿勢が悪くなり、より循環しづらくなる原因になってしまいます。

股関節をほぐすことによって、腰やお腹周りが伸ばしやすくなり姿勢がよくなります。正しい姿勢はインナーマッスルを刺激するので、スタイルアップも期待できるのです。

 

■寝る前に取り入れたい“股関節ほぐし”ストレッチ

(1)壁にお尻をつけて仰向けになります。

(2)両足を壁に投げ出して膝を曲げ、足を開きます。

(3)股関節が硬い人は足の付け根から“内股”になる傾向があるので、大きく足を開くことよりも、足の付け根を開くことを意識するだけでOKです。

(4)両足を両手で掴み、足を開きます。無理に力を入れる必要はないので、腕の体重を利用する程度の力で、気持ちがよい位置でキープ。30~1分程度キープしましょう。

(5)膝を伸ばせる範囲で伸ばして両足を開きます。

(6)両足の付け根をゆらゆら揺らして股関節をほぐします。それを30秒ほど続けます。

股関節を柔軟にするのには時間がかかりますが、ほぐすことは毎日の簡単な動きでできます。放っておけば直ぐに固まる部分なので、毎日の眠る前の日課にしてみては? たくさんのメリットがある股関節ほぐしで内側からのきれいを目指しましょう。

【筆者略歴】

※ yuuka ・・・ 『マナヨガ』代表。ヨガ、整体、体幹トレーニング、ウォーキング等、研究を続け『マナメソッド』を発案。本来持っているその人の個性や美しさを引き出すことで定評があり、現在パーソナルトレーニングは予約待ち状態。

【画像】

※ wavebreakmedia / Shutterstock

の記事をもっとみる