1. トップ
  2. 恋愛
  3. いつまでもラブラブでいられる?! 結婚後も円満を持続させる秘訣とは

いつまでもラブラブでいられる?! 結婚後も円満を持続させる秘訣とは

  • 2014.11.22
  • 566 views

11月22日は「いい夫婦の日」。結婚しても彼と、ずーっとラブラブのままでいたい! でもよく考えたら、結婚した後の年月の方が結婚する前よりも、長くなるのですよね。そんなに長い年月、ずーっと仲良しでいられるのか心配…。そんなあなたに、Q&Aサイトのオウケイウェイヴより既婚者の貴重な意見を集めてみました。

■質問

こんにちは。既婚の方に教えて頂きたいのですが、皆様、夫婦円満で気をつけていらっしゃることってありますか。ささいなことでもいいので教えてください。

■回答1

私自身が一番心がけていることは「お互いの話をよく聞くこと」です。あまり興味のないジャンルの話でも、よくわからない話でも相手の話は極力聞くようにしています。主人が帰ってきたら「今日は会社でどんなことがあったの?」と会社の話を聞き、また自分は「今日1日をどんな人と会って、どんな話をしたか。」を話します。

■回答2

お互いのことを尊重しあえば、夫婦円満になるんじゃないかと私は思います。

■回答3

「喧嘩」をするのも夫婦円満の秘訣。つまり、不満をあまり腹にためすぎないこと。我慢や妥協も必要でしょうが、不満をためすぎると、表面上は円満な夫婦が、ある日突然…なんてことに。相手に不満をぶつけると、価値観の違いなどから「喧嘩」になることもありますが、変な誤解をせずにすみます。

■回答4

夫婦円満の秘訣かどうかはわからないのですが、私が結婚する時に、母親に言われた事は「お互いの家族の悪口だけは絶対に言わない事」です。

■回答5

我が家の夫婦は、結婚してから1年ぐらいの間はよく喧嘩というか言い合いはありました。でもそのことで、お互いの考えや感じ方がわかり、それから9年お互いを尊重し合い、この人はこう言う考えの人だから、こんな時はそっとしておこうとか、ここは、ちゃんと言っておこうとか、そのたびに疑問があればとことん話したりして、解決しています。それと、やっぱり相手に対して尊敬というか、信頼のようなものを常に持てるようにすることかな!?

■回答6

休日に一緒に過ごそうとせずに、思い切って一人だんなさまを家にほったらかしにすること。

■質問2

皆さん方がそれぞれで、これが夫婦円満の秘訣、というものがあれば教えて下さい。

■回答1

うちの場合は期待しすぎない。主人のプライドを傷つけないようにする。一拍言いたいことを我慢して怒り口調にならないように意見する。(夫を)自分が産んだ子供だと思う。スキンシップを欠かさない。ありがとうをきちんと何気ないことでも言う、ですかねぇ(笑)。

■回答2

何でも話す。うそはつかない。隠し事しない。失敗は許す。常に自分より相手を優先。感謝と尊敬。特別なことって考えてみるとないものですね(笑)。わりと普通でした(汗)。

■回答3

他人の事で陰口をしない。配偶者に配慮した行動と言動。お互いに感謝の心と言葉がけ。恥じらい(妻側)。

■回答4

お金の力にはもの凄いモノがあります。親子、夫婦の関係でさえ破壊できます。核爆弾みたいなものです。お金の取り扱いには極力神経質になるべきだと思っています。

■回答5

毎朝必ず、玄関で「いってらっしゃい」と見送る。「いってきます」と必ず言う。結婚して20年。これだけは欠かしてません。

■回答6

お互いに適切な距離を保つ。近づきすぎても離れすぎてもダメです。これの距離は夫婦によって異なります。近い夫婦もいれば離れた夫婦もいます。その適切な距離を試行錯誤して探しだすことでしょうかね。

■回答7

一番大事なのは努力だと思います。楽をして美味しいお料理はできないし、楽をしてては居心地良い部屋を維持できないし。だけど、そういうこと一つ一つが夫の糧になると思って努力しなければなりませんね。(自分自身への戒めも込めて書いてます)だけど甘えるときはたっぷり甘えるのも大事ですよね。

***

リアルな意見、参考になりますね。やはり結婚後ずーっとラブラブというのは、なかなか難しそうです。そんな中でも相手を尊敬し、適度な距離感を保つなど、回答者さんの意見にもありましたが、ごく普通の一般的な思いやりの意識が大切なようです。でも、きっとこの普通のことって難しいのだと。長年一緒にいても「この人と結婚してよかった」と思えるような結婚は憧れます。みなさまも、末長く幸せになるように、どうぞご参考に。

こちら

・オウケイウェイヴ 公式サイト
元記事はこちら