1. トップ
  2. レシピ
  3. ダイエットをサポート!エステティシャンがお勧めするお茶3選

ダイエットをサポート!エステティシャンがお勧めするお茶3選

  • 2016.11.9
  • 18193 views

これからの季節は身体の冷えにともなって、冬太りが気になる人も多いのではないでしょうか。加えて忘年会やクリスマスパーティなど外食も増えるため、体重をキープするのが毎年大変!という方もいらっしゃいますよね。

そこで今回は、ダイエットにも効果的で、体質改善も期待できるお勧めのお茶を、現役エステティシャンの筆者がご紹介します。

 

■ダイエットに効果的なお茶

ダイエットに効果が期待できるお茶として、一般的によく名前が挙げられるのが以下のお茶です。

・緑茶

・ほうじ茶

・烏龍茶

・杜仲茶

・黒豆茶

・どくだみ茶

・ハーブティ

・ルイボスティ

・プーアール茶

・ごぼう茶

・たんぽぽ茶

・マテ茶

他にもお茶の種類は幅広く、求めている効果や自分の体質にあったものを選ぶのがよいでしょう。

 

■あなたはどれ?タイプ別、お勧めのお茶

(1)油っこい食事や外食が多い人:脂肪や糖分の吸収を抑え脂肪燃焼をサポート

日頃から外食や、揚げ物、味付けが濃い料理などが多い人は、できるだけ食べた脂肪の吸収を防ぎたいところ。そんな方には、烏龍茶、杜仲茶、プーアール茶などがお勧めです。

ポリフェノール(重合型カテキン)の働きによって脂肪や糖分を分解し、分解されなかった脂肪は腸で吸収されずに体外に排泄されます。他にも黒豆茶、ごぼう茶、ルイボスティなどもよいでしょう。

 

(2)むくみやすい体質の人:余分な水分を排泄し、便秘解消などデトックス効果

不必要な水分を体の中に溜めやすく、トイレの回数が少なかったり、便秘ぎみの方はどくだみ茶やハーブティ、たんぽぽ茶、ごぼう茶、マテ茶などがお勧めです。

水溶性食物繊維が含まれているので利尿作用、便秘解消に効果的です。

 

(3)飲みやすさを重視したい人:クセのないお茶からスタート

お茶といえば、効果のほかに味も気になりますよね。ルイボスティはデトックス効果があり、ノンカフェインなので妊婦さんや子供にも適しています。プーアール茶もクセが少なくとても飲みやすいですよ。

 

体重コントロールが難しくなるこの時期、お気に入りのお茶も取り入れて楽しくダイエットに取り組んでみてくださいね!

【筆者略歴】

※ 寒川あゆみ・・・エステティックサロンにて勤務後、海外に渡りセラピストとしてフリーで活動。2014年より、大阪にてエ

ステサロン「Private salon Laule’a」を運営。同時に講師・イベント出店・美容家・美容ライターとしても活 動中。

【画像】

※ Dean Drobot / Shutterstock