1. トップ
  2. 恋愛
  3. 幼稚園は子どものターニングポイント! 園選びで大切なチェック項目3つ

幼稚園は子どものターニングポイント! 園選びで大切なチェック項目3つ

  • 2016.11.9
  • 12739 views

小さいお子さんがいるママが、「そろそろ幼稚園選びをしっかり検討したいな」と思ったとき。住まいの地域にいくつかある場合や、少し遠くても評判のいい幼稚園など迷いどころはたくさんありますよね。

幼稚園の過ごし方でお子さんの今後の成長にも大きく影響していきますので、お子さんにとって最初のターニングポイントとなります。お子さんが元気にイキイキと過ごしやすい環境に導くのは、ママがこの目で見てここなら大丈夫と思える幼稚園選びではないでしょうか。

幼稚園同士の月額保育料にはほとんど差がないに等しいため、チェックポイントは以下の3つを見てほしいです。

幼稚園選びの3つのチェックポイント

1 … 園の雰囲気が我が子に合っているか?

園の説明会や体験に行ったさい、園の設備はもちろんですが、日中ママよりも先生と園児たちと一緒にいる時間の方が長いので園の雰囲気も重要です。

子どもは不思議とはじめての場所でもなじんですぐに仲良くなることができます。人見知りや恥ずかしがり屋でも気にせず、ママが笑顔で送り出してあげればきっと大丈夫です。しかしその性格を理解して受けとめてくれる園側の対応も大切なので、園の雰囲気は我が子に合っているか? は大きなチェック項目となります。

【チェックポイント】

・ 先生の園児への接し方はどうか?

・ 園児たちの雰囲気は普段の我が子に合っているか?

2 … オプションはあるか?

オプションも園選びでは重要項目です。たとえば昔は幼稚園=お弁当のイメージがありましたが、今は栄養バランスを考え給食のところも増えています。

【チェックポイント】

・ 週何回給食で週何回お弁当なのか?

・ 園バスは自宅周辺を通っているか?

・ 早朝保育、延長保育や長期休暇(夏休み)の預かり保育はあるか?

・ 園後にサッカー教室や英語教室などのオプション教育はあるのか?

の有無などもチェックポイントとなります。

3 … 一番の教育方針はなにか?

幼稚園ごとに教育方針が全然違います。大きな違いはないものの、英会話教育に力を入れているところ、礼儀作法に力を入れているところ、健康第一に体を動かすことに力をいれているところなど園によって特徴があるので、今のお子さんに近い存在のところ、またはこれからやらせてみたいなと可能性が広がるところを検討してあげましょう。

教育方針は入園説明会のときに、先生が必ず話す項目でもあるので聞き逃さぬよう要チェックです。

いかがでしたか? 実際に園ママに意見を聞くと、パパは「まかせる!」の一点張りでほぼママ1人で悩んでいたという方も多く、まわりの先輩ママや友人に相談をしたという意見が目立ちました。まずはこの3つのポイントとお子さんの性格や特徴と比べて、入園後を想像してみるのがいいでしょう。