1. トップ
  2. レシピ
  3. 鉄分とカルシウムを手軽に補給! 「厚揚げの照り焼き」

鉄分とカルシウムを手軽に補給! 「厚揚げの照り焼き」

  • 2016.11.9
  • 32473 views

豆腐と厚揚げだったら、どちらのほうをよく食べますか?

たぶん、豆腐という方が多いかと思います。豆腐は言わずと知れた健康食材。ヘルシーで、もちろん栄養も豊富です。でも実は、鉄分、カルシウムは厚揚げの方が多く、豆腐の約3倍も含まれているんです。

鉄分、カルシウムは女性が積極的にとりたい栄養素。とくに妊婦さんやお子さんは日々意識してもらいたいと思っています。これがリーズナブルに、しかも簡単にとれるのが厚揚げなのです。

炒め物や煮物、スープなど、私は厚揚げをよく料理に使います。たんぱくな味なので、意外と何にでもマッチするのです。

「厚揚げというと、お味噌汁に使うくらい」という方、まずはぜひ麻婆豆腐の豆腐の代わりに使ってみてください。煮崩れせず、食べごたえも増すのでおすすめです。

さて、今回ご紹介するのは、私が妊娠中にお気に入りだったメニュー。厚揚げを照り焼きにするのは、なじみがないかもしれませんが、ちょっと濃いめの甘辛味は、ご飯がすすむ味。今では子どもの栄養補給に、朝食でよく食べるメニューになっています。

■厚揚げの照り焼き

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子

<材料>※作りやすい分量で

厚揚げ 2枚(1枚200g)

醤油 大さじ2

みりん、砂糖 各大さじ1

片栗粉、ごま油 各小さじ1

<作り方>

1、厚揚げをそれぞれ8等分に切り、片栗粉をまぶす(タレにとろみをつけるため。むらがあってOK)。

2、フライパンにごま油を熱し、1を焼く(厚揚げの全部の面を焼かなくて大丈夫。温まればOK)。

3、醤油、みりん、砂糖を入れ、厚揚げをからめる。

ビタミンCと組み合わせると、鉄分の吸収率が上がるので、野菜たっぷりの味噌汁を付け合わせたり、食後に果物をいただいたりするといいですよ。

(長 有里子)