1. トップ
  2. レシピ
  3. 「パプリカ」が”お肌に最強”な野菜?!その凄い効果と調理法

「パプリカ」が”お肌に最強”な野菜?!その凄い効果と調理法

  • 2016.11.8
  • 5737 views

野菜はお肌にいい!!そんな中でも、最強にお肌にいい野菜があります。今回は、最強にお肌にいい「パプリカ」について解説しちゃいます!!

そもそも、パプリカってどんな野菜!??

パプリカとは、ナス科、トウガラシ族の一種です。形も味も、栄養素の構成もピーマンに似ているけれども、ピーマンに比べて肉厚で、辛味と苦味が少ないのが特徴です。ピーマンには無いビタミンPを含んでいます。

パプリカの生まれはハンガリー。パプリカというのは、ハンガリー語だそうです。そのため、ハンガリー料理にはパプリカは欠かせないようで、シチューをはじめ、パスタやドリア等、色々な料理に使われるそう。

パプリカには、どんな効果があるの!?

パプリカには様々な栄養が入っていて、

抗がん作用、血流改善、免疫作用の向上、血中コレステロール値を改善、そして、お肌にとてもいいんです!!なんか、これだけでも食べたくなりますね!!

 パプリカにはどんなお肌にいい栄養が入ってるの!??

パプリカには、ビタミンA,B2,C,Eなど、たくさんのビタミンが入っています。

ビタミンA,C,EはビタミンACE(エース)とも呼ばれ、3つを同時に摂取すると互いの栄養素の吸収率を上げ、優れた抗酸化力を発揮して、肌が若返り、さまざまな病気を予防する効果があるそうです。ビタミンB2は、肌荒れに効果的です。ビタミンB2が不足すると、口内炎、にきび、肌荒れの原因になります。

ビタミンCはコラーゲンの生成を高めたり、アンチエイジングの効果があります。
なんか、お肌のために作られた野菜みたいですね!!

何色のパプリカがオススメ!??

パプリカは、様々な色があります。赤パプリカ、黄パプリカ、オレンジパプリカ、グリーンパプリカ、茶パプリカ…たくさんありますが、特にオススメなのは赤パプリカと、オレンジパプリカです。

赤パプリカには、カプサンチンという栄養が入っていて、カプサンチンには強力な抗酸化作用があり、紫外線から肌を守り、シミ、シワにも効果抜群です。
更に、カプサンチンは脂肪を燃焼させ、血流を良くして代謝をあげる効果があります。パプリカ自体が低カロリーということもあり、ダイエットにも向いている食材だといえるでしょう。

オレンジパプリカは、もっとも栄養素が高いパプリカとも言われていて、ビタミンCがピーマンの3倍、そしてβカロテンはピーマンの20倍以上含まれています。βカロテンは、抗酸化作用があり、肌や血管、体の老化を遅らせる、アンチエイジング効果があります。これは凄くいいですね!!

オススメの調理法を教えて!!

パプリカは、油で加熱すると栄養の吸収率が上がります。もちろん、手軽なのは生で食べるサラダですが、栄養価をアップさせるためには、炒めたり、味噌汁に入れてもいいですね!!

ただ、注意点もあります。
パプリカはビタミンが非常に多いので、1日に1/3個以内にしましょう!ビタミンの過剰摂取になってしまいます。
それと、パプリカの皮は消化がしにくいので、夜にあまり噛まずに食べるのも、胃もたれの原因になることも…

ビタミンたっぷりのパプリカを上手に食べて、素敵なお肌と健康をゲットしちゃいましょう!!

の記事をもっとみる