1. トップ
  2. スキンケア
  3. 歯のホワイトニングで笑顔美人度、3割増しを狙え!【駆け込み歯科ナビ】

歯のホワイトニングで笑顔美人度、3割増しを狙え!【駆け込み歯科ナビ】

  • 2016.11.7
  • 911 views

透明感のある美肌を保ち、ヘアスタイルもトレンドを意識。もっちろんメイクも完璧だし、ファッションセンスだって言うことなし! でも、口の中は? 美人度アップの最大のポイントは、実は口まわりにありました!

肌にも髪にもメイクにも気を遣うのに、口の中は普通に歯みがきして終わりという女子、意外と多いものです。虫歯にならなきゃそれでいい…と思っていませんか?

清潔感のある笑顔美人の決め手は、実は口まわりにあり!

ホワイトニングを日本で広めた第一人者、『ホワイトホワイトクリニック』院長の石井さとこ先生に、キレイな歯を手に入れるための最新情報&最新施術についておうかがいします。

肌のくすみと同じように、歯の黄ばみも気にするべき

「肌のくすみには立ち向かうのに、歯の黄ばみは何もせず放置なんておかしい! 黄ばみをなくして透明感のある白い歯にすると、男女問わず清潔感が出るだけでなく、育ちがよく上品に見えるものなんですよ」と石井先生。

でもほとんどの女子は、毎日ちゃんと歯磨きしています。ホワイトニング効果のある歯磨き粉を使っている人もいると思うけど、効果はない?

「表面的な汚れは歯磨きでも落ちますが、細かい傷に入り込んだ汚れは落ちにくいもの。赤ワインやカレー、コーヒーなども歯の変色の原因になりますね。また、一度固まってしまった歯垢は歯磨きでは取れない。専門家じゃないとケアできないんです。ホワイトニング効果のある歯磨き粉も発売されていますが、市販のもので、積極的に白くするほどの効果があるものはあまりないと思います」

毎日のケアはとても重要。だけどその先の美しさを手に入れたいないら、プロの手にゆだねるという選択肢もあるというわけです。それは、肌も歯も一緒ですよね。

というわけで、歯のホワイトニングを受けるとどうなるか、VOCE編集部の24歳女子が実際受けてみることに。

まずは念入りなカウンセリングから

まずは現在の歯のシェード(色)をチェックしつつ、歯の表面に細かい傷がないかなど、歯の状態をチェックします。

「八重歯って、歯根が5cmぐらいある長い歯なんです。他の歯よりも黄ばみがあるでしょう? 丈夫で厚みがあるから黄色っぽくなりやすいんだけど、八重歯が白いと横顔がキレイに見えるので、ここのホワイトニングはとくに需要ですよ。白目の対角線上にあるから、白さが目立つようになるの。あ、右前歯の横の歯は、エナメル質が少し削れているみたい。薬剤をつけたときに少ししみるかもしれないから、気を付けますね」

BEFORE

こうしたカウンセリングは、どこでもしてくれるものですか?

「デンタルクリニックであれば、普通はカウンセリングしてくれるはず。というか、そういうところでホワイトニングなどの施術を受けて欲しいと思います。ホワイトニングは美容に関することだけど、やっぱり治療でもあるから」

エアフローで歯のお掃除をしたら、いよいよホワイトニング!

ホワイトニングの前に、歯をクリーニング。歯ブラシでは落とせなかった汚れも落ちるので、これだけでも歯がツルツルになるんだそう。

「使用するクリーニングパウダーはレモン味だから、さっぱりするでしょう? 3~4カ月に一度受けるだけで、その人本来の歯の白さをキープできるんです」

このあと、歯ぐきにホワイトニング用のジェルが付着しないようにカバーしてから、ホワイトニングに入ります。

ここで受けられるのは、希望や予算に合わせて施術するオーダーメイドホワイトニング。ほかに、ホワイトニングにはどんな方法があるんですか?

「うちは、特殊なジェルを歯の表面に丁寧に塗るという方法を取っていますが、ほかにもレーザーや光を当てる方法があります。でも、これは少なからず歯に熱を持たせてしまうんです。するとしみるような痛みが出るし、歯に負担を与えることにもなるので…。

以前はうちでもレーザーによるホワイトニングをしていましたが、現在は熱を一切与えないジェルホワイトニングのみになっています」

※ジェルを塗付している様子

確かに、ライターの私も過去にレーザーでのホワイトニングを体験したことがあるけれど、あまりの痛みで中断してもらったうえ、その夜はツラくて寝られなかったという凄惨な思い出あり。なのに現在受けている編集部員、まったくしみてないし痛くもないというじゃないですか。

ジェルを塗るだけなので歯に負担もかからないというし、これなら身構えることなく受けることができそうです。

終了後は…歯の明るさが2段階もアップ!

そうこうしているうちに時間がきて、ホワイトニング終了。歯のトリートメントをしたあとに色を測定してみれば、なんと2段階も明るく白くなってる!

BEFORE

AFETER

ただでさえ若々しかった笑顔が、さらに可愛くピュアな印象になっているから驚くしかな。そしてこれで終わりにしないのが、石井先生のすごいところ。

唇をぷるんぷるんにする唇専用エステ“リップるん”を続いてスタートさせます。

次のページでは”リップるん”を施術をご紹介!

ぷるぷるリップでもはや欠点なしの笑顔美人

コチラがBEFOREの写真。

唇はかっさかさで、縦ジワが目立つ状態。色もくすんで、何も塗らない状態だと若々しさがありません。

まずはビタミンCやBを配合したクレンジングジェルで、唇表面の汚れをオフ。

ふき取ると……

あれ、これだけで、青白かった唇がほんのりピンクになってる…!

続いてイオンの力でシワに入り込んだ老廃物を取り除いたら、、、

今度はイオン導入でヒアルロン酸やプラセンタエキスをググッと浸透させます。

5分ほどリップパックをしたら、

仕上げに顔と口もとの筋肉をほぐすマッサージ。

わずか30分ほどで、「え、リップグロスメイクした?」と見まごうばかりのおいしそうな唇になっている!

BEFORE

AFTER

治療後のホームケアも重要!

歯のホワイトニングは、あと2回ぐらい通ったほうが白さは定着するというけれど、いまでも十分な透明感。きちんとホームケアをして、定期的に通ってクリーニングを受ければ、個人差はあるけれど、かなり長い期間白さをキープできるのだそう。

ホームケアにオススメなのはこちら。

Teeth Drop 30ml ¥3000(税抜)
研磨剤、界面活性剤、防腐剤など身体に害のあるものを徹底的に取り除いた歯磨き粉。歯を本来の白さに導くポリリン酸Na入りで、毎日のセルフケアで輝く美しい歯を手に入れることができる。

肌だって、ホームケアの限界を感じたらエステやクリニックに行ってプロの手にゆだねるでしょう。歯もそれと同じことなのかも。ワンランク上の美人を目指すなら、きちんとしたクリニックでデンタルホワイトニング、受けてみてはいかが?
似合う口紅の色がきっと広がるし、メイクもオシャレもさらに楽しめること間違いなし!

*SALON DATE*
ホワイトホワイト ルミネ新宿店
〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-1-5 ルミネ新宿1-8F
11:00~22:00
URL:http://www.whitewhite.jp/
フリーダイヤル:0120-469-701

希望に沿ったオーダーメイドでのホワイトニングが可能なので、通院の時間や料金などを相談できるのも嬉しいポイント。たとえば、通院1日、3度塗りオフィスホワイトニングの場合、1回上下12本の歯のホワイトニングで¥32400!

写真:金 栄珠
取材・文:穴沢玲子

の記事をもっとみる