1. トップ
  2. ヘア
  3. 飲むだけじゃない!「リンゴ酢」は美髪にもいいみたい

飲むだけじゃない!「リンゴ酢」は美髪にもいいみたい

  • 2016.11.7
  • 2675 views


きれいな髪をした人を見て、思わずうっとりと見とれてしまったことがある人は多いはず。



そこで、プチプラなのに髪をきれいにしてくコツを、ヘアエキスパートで毛髪学専門家のサリーアン・トラバースから直々にアドバイスをしてもらいました。コスモポリタンイギリス版からお届けします。



彼女のオススメは、リンゴ酢で髪をすすぐこと。サリー案によれば「りんご酢は、髪に残留して蓄積したヘアケア製品を除去して、髪にツヤを与えます」とのこと。


とりわけ、ドライシャンプーやヘアスプレーなどのスタイリング剤は髪に残りやすいんだそう。シャンプーやコンディショナーに含まれるシリコン成分が残っていると、コシとツヤのない髪の原因になるんだとか。


さらに「(リンゴ酢をかけることによって)髪が酸性になるとキューティクルが閉じるため、光の反射(つまりツヤ感)が高まります」とのこと。



その効果も大したものだけど、なによりもプチプラなのが嬉しい


だからと言って、闇雲にリンゴ酢の原液をかければいいわけじゃなく、「リンゴ酢と水を1:10の割合で混ぜます。その液を髪全体にかけ5分置いて、その後、よく水で洗い流してから普通通りにシャンプーしてください」。



このワンステップを加えれば輝く髪になれるかも。



※この翻訳は、抄訳です。


Translation:Rubicon solutions


COSMOPOLITAN UK