1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 平日の朝、始業時間からどのくらい前に出社してる?約4割はなんと…

平日の朝、始業時間からどのくらい前に出社してる?約4割はなんと…

  • 2016.11.6
  • 1012 views

皆さんは朝、どれくらいの時間に出社していますか? 早く出社して掃除等をしたり、ぎりぎりに出社して急いで業務に取り掛かる準備を始めたり、朝時間の使い方って意外と人それぞれですよね。

そこで、今回は「仕事の始業時間からどのくらい前に出社しているのか」を働く女子に聞いてみました! みんなの朝の出社時間についてご紹介します。

Q.仕事の始業時間からどのくらい前に出社しますか?(計174名)

【4位】30分以上前……10%

「新人なので先輩より前に出社しないと…(20代、男性)」

朝早くから出社して、時間を有効に活用している人も少数いました。自分の朝の怠惰を反省しちゃいます。

 

【3位】ギリギリ……19%

「早く出社しようとは毎日思うけど結局ギリギリ…(20代、女性)」

「ギリギリでも間に合えば良いと思って(30代、男性)」

マイペースなギリギリ出社組。バタバタしている間に朝の時間はすぐに過ぎていきますし、1、2分の遅れが朝は致命的ですよね。結局ギリギリになってしまう…という気持ちも何だかわかるような気がします。

 

【2位】30分前くらい……28%

「デスクの掃除をしたい(30代、女性)」

「化粧をなおす(20代、女性)」

女子は、業務が始まる前の朝の時間を利用して、身の回りの整理やメイクなど「キレイ」作りに努めていました。見習いたい習慣です! 30分前くらいに出社すれば、業務開始の準備だけでなく、働きやすい環境作りができるよう。デスクがごちゃごちゃなときには、30分前に出社してみてはいかがでしょうか。

 

【1位】10分前くらい……43%

「10分前に着いていれば早すぎず遅すぎず無難かと(20代、男性)」

「電車が少し遅延していても15分前に着くようにしておけばだいたい間に合う(30代、女性)」

10分前くらいに出社するという回答が最も多くありました。遅刻で焦ることも、時間を持て余すということもないちょうどいい時間ですね。また、混雑等のための電車遅延があっても、会社到着時刻を10分前くらいに設定しておけば、ギリギリ間に合うみたいです。

 

出社時間は人それぞれですが、やはり少し早めに出社する人が多いようです。働く皆さま、本当にお疲れ様です! 早めの出社を心がけ、業務開始時に焦ることのないよう努めたいですね。(スザクカナト)