1. トップ
  2. 恋愛
  3. 〇〇をするのがいい夫婦と2人に1人が回答

〇〇をするのがいい夫婦と2人に1人が回答

  • 2016.11.6
  • 48760 views

婚活支援サービスを展開する株式会社パートナーエージェントは20~69歳の既婚男女200人に対して「いい夫婦」に関するアンケート調査を実施しました。

 

あなたの考える「いい夫婦」の条件を教えて下さい

「何事も二人で話し合って決める夫婦(現代型夫婦)」が49.5%、「仕事や趣味・友人関係など、それぞれのプライベートを大切にする夫婦」が36.0%、「友人同士のような夫婦」が28.5%と、いずれも対等な関係にある夫婦が上位を占めました。

 

あなたは実際にはどんな夫婦ですか

こちらでも同じく、最も多くの人が「何事も二人で話し合って決める夫婦(現代型夫婦)」(33.5%)であると回答しました。

次点は「夫が稼ぎ、妻が家事育児、またはその反対など、役割を分担する夫婦」(29.0%)という結果になりました。

 

あなたは「いい夫婦」だと思いますか

「とてもいい夫婦である」(16.0%)、「どちらかと言えばいい夫婦である」(45.0%)と61.0%の人が、自分たちは「いい夫婦である」と感じているようです。

 

おわりに

理想の「いい夫婦」とは、「何事も話し合って決める夫婦」のようです。

そして、アンケートに回答した夫婦の3割以上が、理想の「いい夫婦」の条件である「何事も話し合って決める夫婦」を実践しています。

だからこそ、自分たちは「いい夫婦」であると自信をもって回答していますし、「話し合って決める」ことは、夫婦のみならず恋人と良好な関係を築く秘訣と言えるでしょう。

もし、最近パートナーとうまくいっていないと感じるのであれば、まずはしっかりと話し合うことから始めてみるのはいかがでしょうか。

 

(愛カツ編集部)

 

「パートナーエージェント調べ」

【参考:株式会社パートナーエージェントのプレスリリース