1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「お前のこと好きじゃない」アピール…これって逆に脈あり?

「お前のこと好きじゃない」アピール…これって逆に脈あり?

  • 2016.11.5
  • 33776 views

こんにちは。ライターの和です。今回は21歳の方からの質問に答えさせていただきます。


「彼の気持ちがわかりません。バイト先の上司で、性格や話が合う人がいます。
私は彼のことが大好きで、態度にも出てしまっています。そしてことあるごとに『大好きです!』と伝えています。上司は『お前と付き合うとか絶対ないから(笑)』『俺のこと大好きだよな。俺はお前のこと好きじゃないけど』と言ってきます。
そんな上司が最近『ご飯連れて行ってやるよ。どこがいい?』『最近頑張ってるな。どこか飯行くか』と優しいです。
この間ご飯に行ったときには『お前さ、20歳後半になったら俺に告白して来いよ。俺振るから(笑)』と言われました。急のことで笑って流してしまったのですが、これはどういうことでしょうか。
私はもてあそばれているのでしょうか。それとも少しは期待してもいいのでしょうか」


彼のセリフは一見冷たいようにも感じますが、ところどころに優しさがあるような気もしますよね。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

からかっている可能性大

いまの感じだと、彼は相談者様のことをからかっているだけのように感じます。彼はもともとモテるタイプで、自分に自信があるのではないでしょうか?だからこそドS発言を連発できるのだと思います。「ご飯連れて行ってやるよ」「最近頑張ってるな」というのも、あくまで上司として思ったことをそのまま口にしているだけでしょう。


そもそも「もてあそぶ」というのは相手の好きな気持ちを利用してエッチに持ち込んだり、付き合う気もないのに期待させるようなセリフを言うことを指すはず。その点から考えてみても、彼の言動は「もてあそんでいる」という感じではないですよね。どちらかというと相談者様のことを妹のように思っているのではないでしょうか。

かけひき上手になろう

彼は相談者様が絶対自分から離れないという自信があるのではないでしょうか。だからこそ「俺のこと大好きだよな」なんて少女マンガのようなセリフを吐けるのかもしれません。彼に「スキスキアピール」をするのも良いですが、あまりにも態度に出しすぎるのは禁物です。

ここはかけひき上手になることを目指してみましょう。彼を好きな気持ちを表に出しすぎない、「お前と付き合うとか絶対ない」と言われても動じないなど、できることはたくさんあるはず!いままでとは違う相談者様の態度に、彼も「急にどうしたんだろう・・・」と気になりだすかもしれませんよ。

もう1回、本気で告白してみるのも手!

いまの彼にとって、相談者様の好意は「当たり前」のものになっているように思えます。ことあるごとに「大好きです」と言っていると、告白も何となく軽いもののように感じられてしますよね。


ここは一度改まって、本気で彼に告白をしてみるのも手でしょう。相談者様の真剣さが伝われば、彼も真面目な答えを出してくれるのではないでしょうか。彼とご飯へ行ったときに、直接気持ちを伝えてみましょう。

おわりに

彼は相談者様の反応が面白くて、ついからかってしまっているだけなのかも。
彼から恋愛対象として見てもらえるように、まずは好きな気持ちをオープンにしすぎないように意識してみましょう!(和/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む