注目アイコン システムメンテナンスのお知らせ
  1. トップ
  2. レシピ
  3. からしゴママヨ味にハマりそう!? 「マカロニサラダ」

からしゴママヨ味にハマりそう!? 「マカロニサラダ」

  • 2016.11.5
  • 10057 views

家庭料理の定番メニュー「マカロニサラダ」。各家庭でそれぞれの味があるかと思いますが、今回ご紹介するレシピは、ひと味ちがった“からしゴママヨ”味。

ヨーグルトを合わせた、さっぱりヘルシーなマヨネーズソースに、味のアクセントとなる白ごまと粒マスタードを加えて。個性的な味わいに、どんどんとお箸が進んでしまいそう。

卵はアルミホイルで包んでマカロニとゆでるため、時短と節約に。忙しい女性には、嬉しいポイントです。

多めに作って常備しておけば、翌日パンに挟んだり、お弁当のおかずに使ったり、なにかと使える万能選手。グラタンになどにリメイクしても楽しめそうです。

■マカロニサラダ

調理時間15分 1人分274kcal

レシピ制作:E・レシピ

<材料 2人分>

マカロニ 40g

塩 小さじ2

水煮コーン(缶) 60g

卵 1個

玉ネギ 1/8個

キュウリ 1/4本

<からしゴママヨ>

マヨネーズ 大さじ2

プレーンヨーグルト 大さじ1/2

すり白ゴマ 小さじ2

粒マスタード 小さじ1

塩コショウ 少々

<下準備>

・卵はきれいに水洗いし、アルミホイルで包む。

・水煮コーンはザルに上げ、サッと水洗いする。

・玉ネギは縦薄切りにし、水に放って軽くもみ洗いし、水気を絞る。

・キュウリは薄い輪切りにして分量外の塩少々でもみ、しんなりしたら水気を絞る。

・ボウルで<からしゴママヨ>の材料を混ぜ合わせる。

<作り方>

1、鍋に塩、水、アルミホイルで包んだ卵を入れ、強火にかける。煮たったらマカロニを加え、袋の指定時間ゆでる。卵は水に取って冷めたら殻をむき、フォークなどで粗くつぶしておく。

2、マカロニはザルに取り出し、ゆで汁をきって<からしゴママヨ>のボウルに玉ネギ、水煮コーンと共に加えて混ぜ合わせる。

3、さらにゆで卵、キュウリを加えて混ぜ合わせ、器に盛る。

マカロニは袋の表示通りゆでたら、流水でしっかり冷やして水気をきると、食感がよくなりますよ。

(ジェイ真葉)