1. トップ
  2. スキンケア
  3. ゴワつきや黒ずみを一掃!おすすめ酵素洗顔アイテム3つ

ゴワつきや黒ずみを一掃!おすすめ酵素洗顔アイテム3つ

  • 2016.11.5
  • 7882 views

肌寒い季節になり、お肌のゴワゴワやくすみが気になったりしていませんか? それは肌に汚れや古い角質が蓄積されているからかもしれませんよ。夏に紫外線ダメージなどを受け、さらに秋の空っ風にさらされたお肌はターンオーバーが乱れている可能性が。

また、角質が厚くなったり、毛穴に皮脂などが詰まったりすると黒ずみの原因になることも。

そんな肌には酵素洗顔が◎! タンパク質(古い角質)を分解する効果があるので、使い続けることによって汚れを一掃して肌を明るくしてくれるというわけです。今回はスタイリストの筆者が、オススメ酵素洗顔をご紹介します。酵素のパワーで美肌を目指しましょう!

■ビューティクリア パウダーウォッシュ/スイサイ オープン価格

メイク落としをした後、洗顔料として使用します。1カプセルごとになっているので使いやすいし清潔です。濡らしておいた手にパウダーを取りよくあわ立てます。

最近リニューアルしてさらに泡立ちがアップし、泡とキメの弾力がパワーアップしました。くすみをオフしてツルスベ肌になれちゃいますよ!

■肌極 はだきわみ つるすべ素肌洗顔料/KOSE オープン価格

お米の潤いでスベスベ、つるん。タンパク質分解酵素で古い角質や頑固な汚れを分解し、ザラつきやくすみを一掃してすっきり肌に。

米ぬかの保湿成分配合でつっぱらずにしっとりもっちり。ニキビ予防にもなり、肌を健やかに保ちます。

■リフターナ クリアウォッシュパウダー/pdc ¥1,400(税抜)

黒炭入りの黒いパウダーが皮脂を吸着して取ってくれます。さらに2つの分解酵素で毛穴に詰まった汚れもしっかりオフ! 透明感のあるツルすべなお肌へと導きます。

リボン✕ピンクのパッケージも可愛い♡

■継続して使うと◎!肌の状態と相談して付き合っていこう

酵素洗顔は使ってもすぐに効果は出ません。だいたいターンオーバーの関係で2週間〜数ヶ月で効果が出てくるでしょう。しかし、お肌も体調と一緒で調子が悪い時もあります。そんな時は使用を控えましょう。急に角質を除去しすぎると刺激を感じることがあるからです。最初のうちは2〜3日おきで使用しても良いですね。

汚れや角質が取れた分、浸透力が高まっていますので、スキンケアをしっかりしてあげることと、秋冬でも紫外線対策は忘れずにすると美肌が保てそうですよ。

(プライベートサロン STARLIER ヘアメイク藤田 裕美)