1. トップ
  2. グルメ
  3. おうちで簡単につくれる♪本格カフェドリンクのレシピ6選

おうちで簡単につくれる♪本格カフェドリンクのレシピ6選

  • 2016.11.5
  • 12435 views

外の気温がグンと下がり、冬の訪れを間近に感じられるようになってきましたね♪

寒くなるこれからの季節は、できることならずっとおうちの中でぬくぬくしてたいもの。

そこで今回は、自宅で簡単につくれる本格カフェドリンクのレシピをご紹介します!

ラテベースと濃縮紅茶でカフェドリンク♪

使用するのはこちら。

サントリーから発売中の「ボス ラテベース 無糖」と、カルディやAmazonなどで購入可能な「GS ブラックティー アールグレイ」です。

「ラテベース」はミルクを混ぜるだけで本格的なラテが作れてしまう超画期的なアイテム♡

ホットもアイスもイケるので、ラテ好きさんは重宝すること間違いなしです。

「GS ブラックティー アールグレイ」は「濃縮紅茶」として知られるカルディの人気商品。

水やお湯と割るだけで香り豊かなアールグレイティーが完成しちゃいますよ♪

コーヒー派さんにオススメのレシピは…

■カフェラテ

【材料】

ラテベース・・・50cc

牛乳・・・150cc

分量は、パッケージにある通りラテベース1に対して牛乳3。

カフェっぽくキレイな2層にするコツは、口の細い入れ物で、氷に伝わせながらゆっくりと注ぐこと。

有糖のベースをつかうときは、牛乳を後から入れると美しい層ができます!

牛乳を豆乳に変えればソイラテ、アーモンドミルクにすればアーモンドラテにアレンジ可能ですよ♪

■ダーティチャイ

【材料】

ラテベース・・・30cc

牛乳・・・120cc

チャイシロップ・・・10~15cc

※アイスのときはシロップの分量を少し多めに

今回は、「MONIN(モナン)」のチャイティーシロップを使用しましたが、そのほかにもヘーゼルナッツやキャラメル、ココナッツなどのシロップを使えば、簡単にフレーバーコーヒーができちゃいます♡

なお、シロップに甘味があるので、ラテベースは無糖を使用するのがオススメです。

■フローズンモカ

【材料】

ラテベース・・・30cc

牛乳・・・120cc

チョコレートシロップ・・・15cc

ホイップクリーム・・・適量

お好みでチョコレートチップを加えても◎

今回は、市販のフローズンドリンクメーカーを使用しましたが、ブレンダーを使う場合は、液体量に対して同量の氷を使えばOK。

ブレンダーでカフェのようななめらかな舌触りに仕上げるコツは、最初に小刻みにフラッシュし、氷がまんべんなく砕かれたのを確認してから一気にかくはんすることです☆

■アフォガード

【材料】

ラテベース・・・適量

バニラアイス・・・お好みで

“ドリンク”ではないですが、ラテベースをつかえば、3時のおやつタイムをグレードアップさせるスイーツも温めてかけるだけでできちゃいます♪

ほろ苦いエスプレッソ風のラテベースは甘いアイスクリームと相性抜群なので、いつものアイスに飽きたときは是非お試しあれ♡

紅茶派さんにオススメのレシピは…

■ティーラテ

【材料】

濃縮紅茶・・・30cc

牛乳(スチームミルク)・・・170cc

通常のホットミルクではなく、スチームミルクで濃縮紅茶を割るのが「ティーラテ」。

家庭用のミルクフォーマーを使えば、カフェ並みにラテアートを施すこともできるかも!?

なお、カルディの濃縮紅茶は甘味があるので、分量はお好みで調節してくださいね♪

■トロピカルアイスティー

【材料】

濃縮紅茶・・・30cc

水・・・170cc

レモン・・・適量

フリーズドライザクロ・・・適量

濃縮紅茶を水で割ってお好みのフルーツなどを加えれば、トロピカルアイスティーのできあがり。

今回はレモンとザクロを使用しましたが、キウイやイチゴ、オレンジなどを入れてもおいしそうです。

水の代わりに炭酸水で割れば、ティーソーダもつくれちゃいますよ☆

寒い冬はおうちでカフェ気分を♡

いかがでしたか?

寒くて外に出るのが億劫になってくるこれからの季節、手軽につくれるカフェドリンクはおうちでまったり過ごす時間のお供にピッタリ。

特別な材料は必要ないので、是非気軽にチャレンジしてみてくださいね♪

レシピ(まとめ)

の記事をもっとみる