1. トップ
  2. レシピ
  3. 具材は何でもOK!わさび×○○にハマる「ワンボウル混ぜごはん」

具材は何でもOK!わさび×○○にハマる「ワンボウル混ぜごはん」

  • 2016.11.5
  • 3113 views

本日より新連載「簡単おいしい♪GOCHISOのワンボウル朝ごはん」がスタート!大人気のフードユニット「FOOD unit GOCHISO」さんが、簡単にできるのに、おいしくておしゃれな「ワンボウル」朝ごはんレシピを、毎週届けてくれます♪どうぞお楽しみに!

おはようございます!はじめまして、FOOD unit GOCHISOです。今日から「ワンボウルの朝ごはん」をテーマに、連載を担当させて頂きます。

お家の冷蔵庫やストックにある材料で、簡単・時短!洗い物も少なくて、けれどちゃんとおいしくて、いつもよりちょっとたのしい朝になるような…そんなよくばりレシピをお届けできたら、と思っています。どうぞよろしくお願いします!

第1回目の今朝は「わさびの混ぜごはんボウル」です。

一見準備が大変そうなイメージがある混ぜごはんですが、直接ボウルに具材をよそって、ボウルの中で混ぜながら食べることができるので、実は、朝ごはんにぴったり!


洗い物も少なくて、簡単・時短!けれど、ちょっとあたらしい。そんな朝ごはんのご紹介です。材料も、わさび、粉チーズ、めんつゆ意外は、冷蔵庫にある残りもので大丈夫!ぜひお試し下さいっ。

簡単・時短、アレンジ自在♪「わさびの混ぜごはんボウル」

 【材料・1人分】

ごはん

わさびチューブ

ごま(黒ごまでも白ごまでも)

きゅうり(角切り) 1/4本

ミニトマト(角切り) 3個分

粉チーズ

めんつゆ

その他お好みで、天かす、オリーブ、野菜などの具材

【つくり方】

1) ごはんをお好きなだけボウルに入れ、角切りにしたきゅうりやミニトマト、オリーブや天かす、ごまなどの具材を盛り付け、わさび適量をしぼり、粉チーズをたっぷりふる。

2) 最後にめんつゆを少量かけて、よく混ぜていただく。

【ポイント】

わさびは、ごはんに混ぜてしまうことで辛さを感じにくくなるので、少したっぷりめに入れても大丈夫

粉チーズは、意外に感じるかもしれませんが、お料理にコクを出すのに大活躍する調味料。時短レシピには、とっても強い味方です!

具材は、冷蔵庫の残り物でOKですよ。

(編集部注)編集部メンバーも前から大好き!な、GOCHISOさんのこちらの混ぜごはん。わさび×粉チーズ×めんつゆの組み合わせで、いろいろな具材でアレンジして楽しめますよ。今回ご紹介いただいた具材以外にも、つぶコーン、刻んだハムやわかめ、角切りにしたプロセスチーズやアボカド、スモークサーモン、茹でた大豆やひよこ豆…なども、おすすめです♪

今回は、コブサラダのように、食材ごとにラインの様にして盛りつけました。ちょっと余裕のある朝や、急にお友達がお泊まりすることになった翌朝などには、盛りつけを工夫してみるのもたのしいレシピです。

Have a nice day from nice breakfast !!

Food coordination and written by FOOD unit GOCHISO

All photos by katomaki (a.k.a oiwai)