1. トップ
  2. レシピ
  3. 今が最適!ハウスダストを一掃する秋掃除のススメ

今が最適!ハウスダストを一掃する秋掃除のススメ

  • 2016.11.4
  • 1518 views

出典:http://www.lettuceclub.net

知ってましたか? 夏はダニの繁殖のピークです。そして、秋にはそのフンや死骸がたまり放題! 「気温が下がってきた今こそ、秋掃除をする絶好のタイミングです。ハウスダストを一掃し、気持ちのいい家で冬を迎えましょう!」と、人気掃除ブロガーの東いづみさん。秋掃除がおすすめの3つの理由とは……?

●ダニの死骸など、汚れがたまっている!

「気温と湿度が高い夏はダニが大繁殖。秋にはそのフンや死骸が混じってハウスダストの量が急増します」と東さん。そのままにしておくとダニは増える一方。

●夏までについた汚れは湿気のあるうちに取る!

ダニやカビの栄養になる、皮脂などの汚れは、寒くなり乾燥するとかたくなって落としにくくなります。「湿気のある秋が、汚れをラクに落とすチャンス!」。

●年末の大掃除が格段にラクになる!

「水が冷たく、汚れが落ちにくい冬は、掃除には不向き」。たまっている汚れを秋の間に一掃しておけば、忙しい年末にツライ思いをして大掃除する必要なし!

なるほど、秋掃除にはメリットがいっぱい! 寒くなる前にぜひ実行しましょう。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】