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時間と手間をかけて滋養たっぷりの「牛すじのスープとご飯」

  • 2016.11.4
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コラーゲンたっぷりの牛すじは、女性には嬉しい食材。

柔らかくなるまでに少々時間はかかりますが、

こんなに滋養たっぷりな素材を使わないのは損。

思い立ったら多めに煮込んで冷凍しておくのもオススメ。

このメニューでも、最後に冷凍のまま放り込めばOK。

材料(1人分)

・牛すじ・・・100g

・ダイコン・・・50g

・ニンジン・・・20g

・長ネギ・・・適量

・だし又は水・・・300cc

・刻みニンニク・・・2g

・薄口醬油・・・大さじ1/2

・酒・・・大さじ1

・コショウ・・・適量

・ご飯・・・茶碗1杯

作り方

1)牛すじは熱湯で茹でてザルに上げ、ぬるま湯で丁寧に洗い、食べやすい大きさに切る。

2)ダイコン、ニンジンは5mm厚の食べやすい大きさに切り、長ネギは斜め切りに。

3)鍋に分量の水と1を入れ、沸騰したらアクを丁寧に取り、中火にしてダイコンとニンジン、醤油、酒を入れてすじが柔らかくなるまで煮る。火を止める寸前にコショウと長ネギを入れる。