注目アイコン システムメンテナンスのお知らせ
  1. トップ
  2. 恋愛
  3. 2人に1人が不満をもってる!女子の「眉」メイク問題

2人に1人が不満をもってる!女子の「眉」メイク問題

  • 2016.11.4
  • 7266 views

眉毛って、少し違っただけでも印象がガラッと変わってしまうから大事ですよね。うまくいったらその日はハッピーな気分になるし、うまくいかないと1日中憂鬱気分に……。

そこでクオレ株式会社が10代~60代の女性935名を対象に「眉に対する悩みについて」アンケート調査を実施しました。みなさんの眉についての悩みが明らかに!

 

■眉について悩みやコンプレックスはありますか?

1位 左右の眉の形が揃わない

2位 眉の形が悪い

3位 眉毛が濃い

世代を問わず「左右の眉の形が揃わない」「眉の形が悪い」など、眉そのものの形が気に入らないという悩みは共通しているようです。

また10代~30代は「眉毛が濃い」と答えているのに対し、だんだんと年代が上がるごとに「眉が薄い」の割合が多くなっているのも注目。年齢を重ねるごとに眉の形・量が変化し、眉に対する悩みを抱える方が多い傾向にあると言えます。

ではそんな眉に不満を持っている人は、眉メイクで困ったことがあるのでしょうか。調査してみました。

 

■眉メイクで困ったことは何ですか?

1位(同率) 毎日、眉を描くのが面倒

1位(同率) 眉が薄いのですっぴんになれない

3位眉を描くのが上手くない

どの世代も約半数が「毎日、眉を描くのが面倒」「眉が薄いのですっぴんになれない」ことに悩んでいるという結果になりました。その人の印象をもっとも判断する眉だからこそ、毎日の眉メイクは欠かせない! でも面倒だし、ストレスに感じる人も少なくないようです。

では最後に眉毛対策でやってみたいこと、やっていることはあるか聞きました。

 

■眉毛対策でやってみたいこと、やっていることはありますか?

1位 特にない

2位 眉メイクが落ちにくいアイブローを使用

3位 眉のアートメイク

「特にない」が多かったものの、全体の約3人に1人が「眉のアートメイク」、「眉メイクが落ちにくいアイブローを使用」など眉対策をしているという結果になりました。眉について悩んではいるもののいまいち対策がない、ちゃんとした解決策が見つからないのも眉の難しさの1つですね。

いかかでしたか? 多くの女性が、「夕方まで眉がもたない」、「運動は眉が消えないか心配」などの理由で眉に悩みを持っているそう。

彼氏や友達との初めてのお泊りも印象が違うと思われていたらショックですよね。年代ごとに悩みが違うからこそ眉メイクは自分に合ったやり方でやるのが一番なのかもしれませんね。(こぐれみき)