注目アイコン システムメンテナンスのお知らせ
  1. トップ
  2. レシピ
  3. 女子が選ぶ「好きなきのこ」ランキングが大接戦!1位に選ばれたのは…

女子が選ぶ「好きなきのこ」ランキングが大接戦!1位に選ばれたのは…

  • 2016.11.4
  • 569 views

(c)shutterstock

 

女性のみなさん、「きのこ」はお好きですか?

世の中にはいろいろな種類のきのこがありますが、Woman Insightのツイッターで調査してもやはり、57%の女性が「きのこは全般的に好き」(投票数:390票)と回答していました。女ってやっぱり、きのこが好きな生き物なんですよね。

(その他は「一部嫌いなのもあるが、ほぼ好き」23%、「全般的に嫌い」11%、「調理次第で好き・嫌いがわかれる」9%、でした)

 

そんなわけで、今年もやります……「女性が選ぶ『好きなきのこ』調査」リターンズ&拡大版!


昨年の上位4つ、「エリンギ」(1位)、「えのきだけ」(2位)、「舞茸」(3位)、「しいたけ」(4位)で、好きなきのこを選んでいただきました。……これが予想を上回る大接戦!

 

エリンギ・えのきだけ・まいたけ・舞茸の4つの中で、いちばん好きな「きのこ」は?

(投票数:393票)

昨年2位の「えのきだけ」を大きく引き離して、ダントツの1位だった「エリンギ」ですが、昨年の人気の4つということもあってか、今年は僅差で1位という結果でした。しかも、昨年4位の「しいたけ」が2位にランクアップ。それにしても「エリンギ」強し。“きのこ特有の香りや味がない=クセがない”ため年齢問わず人気のようです。

でも、もしかしたら他に、エリンギをしのぐきのこが潜んでいるかもしれない……。そこで、追加で「エリンギvs●●」調査もしてみました。

エリンギより好きな「きのこ」はありますか?

(投票数:217票)

昨年の5位以下のきのことエリンギを比較し、エリンギより好きなきのこがあるか聞いてみました。するとやはり、エリンギが圧勝。「しめじ」派も頑張りましたが、エリンギ好きには及ばず……。

 

これで、“トップ・オブ・KINOKO”は、見事、エリンギに決定! Woman Insight編集部調べによる女性人気がいちばん高いきのこは、2年連続で「エリンギ」となりました。

 

(c)shutterstock

 

最後におまけをひとつ。きのこは、低カロリーかつ食物繊維が豊富と言われますが、繊維のなかでも「不溶性食物繊維」なので、腸内環境の改善とデトックス効果が期待できる食材。また、ビタミン類やミネラルなど、美容と健康を考えたとき積極的にとりたい成分がバランスよく含まれているんです。

だから、きのこを食べるときは、よく噛むことが大事(よく噛むことはきのこに限らず、ですが)。さぁ、今夜はきのこ炒めかきのこ鍋か……きのこをたっぷり食べられるレシピで、きのこパワーをいただいちゃいましょ♡(さとう のりこ)