1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 京都で見つけた、おうち時間が楽しくなる雑貨店6選

京都で見つけた、おうち時間が楽しくなる雑貨店6選

  • 2016.11.3
  • 16921 views

京都には独自のセンスを持ったおしゃれな雑貨やさんがたくさん。古都らしいはんなりした和小物から一点もののフレンチ雑貨までが見つかります。今回は6つの雑貨店をご紹介。お気に入りがきっと見つかりますよ。

すてきな京のペーパーアイテム。「ロッカク」

六角通り、堀之上町にあるペーパーアイテムショップ「ROKKAKU(ロッカク)」には、オリジナリティあふれるデザインのカードがたくさん。店内には、季節の花やフルーツなどをあしらったポストカードや便箋、京都らしい文様がモダンにデザインされたぽち袋などが彩り豊かにならんでいます。

うつわから手芸用品まで。暮らしを楽しむ雑貨店「サララ」

御幸町六角にある京町家を改装した雑貨店「サララ」には、思わず連れて帰りたくなる、かわいくて機能的な雑貨が集まっています。国内外から仕入れる品をはじめ、オリジナルの小物まで揃う店内で、あなただけの一品を探してみませんか?

はんなり、かわいい"京都のかけら"。「カランコロン京都」

四条通に面したお店に並ぶのは、がま口や巾着、ソックスにお菓子など。どこか懐かしく、それでいて新しい感覚の雑貨たち。大文字、お団子、提灯など、京都らしい模様が散りばめられたオリジナルの生地「京都のかけら」はおみやげにぴったりです。

ときめく生活雑貨がいっぱいの「おうち」

平安神宮のそばにある「器と暮らしの道具店『おうち』」。ナチュラルで長く使える作家の器を中心に、暮らしの道具、小さな古道具、洋服、帆布かばん、小物、お菓子やベーグル、京野菜までもがそろいます。普段の生活を豊かに、そして楽しくしてくれますよ。

暮らしを彩るヨーロッパ雑貨。「プーカ」

京都・三条通にある、「phooka(プーカ)」には国内外からやってきた雑貨が集まっています。スウェーデンやスロベニアをはじめヨーロッパの雑貨や、国内で丁寧に手づくりされたアイテムなど、お店には暮らしに彩りを添えてくれるものが宝物のように詰まっていますよ。

香りある暮らしを提案。「リスン京都」

四条烏丸の商業ビル「COCON KARASUMA(ココンカラスマ)」の1階にある「リスン京都」は、古来、香りを“聞く”と表現されてきたことに店名を由来するインセンスショップ。「リスン」のインセンスには、そのひとつひとつにすてきなタイトルがついています。香りで選ぶのはもちろん、タイトルやカラーで選ぶのも楽しいですよ。 *****

いかがでしたか?京都らしい和ものからヨーロッパの生活雑貨まで、すてきなものとの出会いにワクワクします。お気に入りを探して街歩きを楽しみましょう。

の記事をもっとみる