1. トップ
  2. ファッション
  3. ワントーン、「素敵」と「地味」のボーダーライン

ワントーン、「素敵」と「地味」のボーダーライン

  • 2016.11.3
  • 40464 views

簡単に今っぽい洒落感と上品さが手に入り、オトナ女子に大人気のワントーンコーデ。でも、一歩間違えればただの地味な人になってしまうことも! 肌の見せ方やアクセ、さし色づかいなどで洒落見えをかなえるポイント、教えます♪

マジメに着すぎずどこかに「抜け感」をつくるべし

「ワントーン」を着るとき、大切なのが「抜け感」をつくること。

服からタイツ、バッグまで同じトーンでまとめるとどうしても単調でお堅い印象になりがち。素肌を見せたり、カジュアルなアイテムでハズしを加えたバランス調整が大事に。

【写真①】

今季大ヒットのニットアップを主役にしたブラウン系ワントーン。カジュアルなジージャンや素肌感を感じさせるレースアップサンダルなどを加えて。

かっちりテーラードや、ヒールパンプスなどを合わせるとコンサバ度が高まって老けて見える可能性もあるので要注意!

【写真②】

こちらはグレー系ワントーン。同じく、オフショルで少しだけ肌を見せたり、ちょっぴりクセのあるカッティングサンダルでアクセントをつけたりして、大人しくまとめずに今っぽい抜け感をプラス。

ワントーンのときこそ、普段よりちょっと盛りめの使いや、女っぽい肌みせを大切に!

メリハリのない淡ワントーンは絶対NG!

白やベージュを使ったミルキーカラーのワントーンは女らしくてやさしげで、みんな大好き!でも、「ただ淡色でまとめただけ」では相手の印象に残らなかったり、太ってみえてしまったり、はたまたやる気がないように思われてしまったり、と危険がいっぱい。

重要なのは色や素材感に差をつけてメリハリをつけて仕上げること。

【写真③】

白とグレーのミルキーワントーンに、ブルーのバケツ型バッグを効かせてアクセントに。

淡トーンの洗練度はそのままに、旬の気分が高まってぐっと印象的になることうけあい!

【写真④】

ブラウン人気の今季、こんな同系色コーデも新鮮で可愛い!けれど、こちらもやはり1点靴だけ鮮やかなイエローを差しているのがポイント。

ベージュのモヘアニットとプリーツスカートの女らしく甘やかなムードを、ピリッと大人っぽくモダンに見せて。

【写真⑤】

こちらはシャツをレイヤードしてニットのベージュワントーンにメリハリをつけるテクニック。やわらかな色調がシャツのシャープさですっきりきれいめにシフト。

パールネックレスやパンプスで白を加えることで、さら着こなしが引き締まります♪

ちょっとしたテクニックで仕上がりに差がつくワントーン。

自分のワントーンが「残念」なことになっていないか、今一度振り返って、ワンランク上の着こなしを目指して!

関連記事

の記事をもっとみる