注目アイコン システムメンテナンスのお知らせ
  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. スタートダッシュがカギ!年末に大掃除をしないための小分け攻略法

スタートダッシュがカギ!年末に大掃除をしないための小分け攻略法

  • 2016.11.3
  • 9867 views

11月2日:今日は「キッチン・バスの日」

家に帰ると晩ごはんのいい香りがして、あったかいお風呂で今日の疲れをほぐしていく…暮らしって、生活することだから、こういったことが一番幸せなんですよね。

地味で面倒な衣・食・住の「家庭文化」を見つめ直すことは、案外、一番手っ取り早く幸せになれるヒントかもしれませんよ♪

年末の大掃除はもうやらない!週末小分け掃除のススメ

あっという間に今年も残り2か月。年末のお掃除で、毎年頭を悩ませるという方は、挙手!

でも、発想を変換させて今から掃除を進めると、年末の“大掃除”はしなくて大丈夫!残り2か月の週末を使って、一つ一つ面倒くさいエリアを攻略していきましょう。

1) 障子の張り替え

2) 庭の草むしり

3) フローリングのワックスがけ

4) 窓ガラス・網戸

5) カーテン丸洗い

6) 換気扇の油とり

7) 電球のほこり取り

…などなど、一度にやると面倒なので、小分けに攻略!例えばこの7つを毎週末ひとつずつ片付けると、クリスマス前には全部できちゃいます。あとは、今年最後のごみの日の前に、ささっとメンテナンス程度で完了!

残りの時間は家族との時間。みんなで今年の振り返りをしてみてはいかがでしょうか?

「キッチン・バスの日」とは?

システムキッチン及び浴槽・浴室ユニットなどに対する理解の促進と、工業会の認知度向上を目的に、キッチン・バス工業会が制定。日付は11月3日の「文化の日」の前日を「家庭の日」として、家庭文化の在り様をみんなで考える日にということでこの日が選ばれた。