注目アイコン システムメンテナンスのお知らせ
  1. トップ
  2. ファッション
  3. あなたはできてる? 「自分を喜ばせること」で充実ライフを手に入れよう!

あなたはできてる? 「自分を喜ばせること」で充実ライフを手に入れよう!

  • 2016.11.2
  • 4874 views

今年も気づけば残すところあと2か月……! 2016年はあなたにとって充実した一年で締めくくれそうですか? なんだかイマイチ……という人は、残りの2か月をとびきり充実した毎日にしてみましょう! 「充実した毎日」を手に入れるためにはなんといってもまず「自分を喜ばせること」が大切。自分のことってつい後回しにしてしまいがちですが、日々の生活のなかで自分が「心地いい」「楽しい」「嬉しい」と思える瞬間をミルフィーユのように積み重ねていきましょう!

グラスの法則で幸せや優しさを伝染!

友だち・彼氏・子ども・家族……自分のまわりにいる大切な人たちを喜ばせることはとても大切ですし、喜んでもらえると嬉しいものですよね。この秋冬はつい後回しにしてしまいがちな「自分」という存在を喜ばせることにもちょっと注力してみませんか?

たとえばワイングラスを想像してみて。満たされたグラスからはどんどんワインが溢れます。このグラスの法則と同じで、自分が幸せで満たされていると、まわりの大切な人たちにもどんどん幸せや優しさをお裾分けすることができるはず。最近「彼や家族にキツく当たってしまいがち……」「人間関係がうまくいかない……」という人は、まず自分を喜ばせる方法を今一度ピックアップしてみませんか?

「自分を喜ばせる」方法を書き出してみる!

あなたはなにが好き? 自分が好きなこと、癒されること(=「自分喜ばせポイント」)を手帳に書き出してみましょう。「季節のお花を部屋に飾る」「週末は時間をかけておいしいコーヒーを淹れる」「好きな映画のDVDをじっくり見る」「お気に入りの香りのクリームでお風呂上りにていねいにマッサージする」――などなど、いつでもできそうで忙しいとなかなかできないささいなことをたくさん書き出すのがポイント!

「世界一周の旅に出る」など壮大な夢はすぐには叶わないので、「すぐにできるささいなこと」がポイントです。

大きめの付箋に書き出して見える化する!

書き出した「自分喜ばせポイント」のなかで、近日中に叶えたいことを大きめの付箋に貼って、よく目につく場所に貼りだしてみましょう。「喜ばせポイントの見える化」は、じわりじわりと、でも確実に自分の生活を充実したものにしてくれるはず。

忙しい毎日のなかでもこうして少しずつ自分が満たされていくことで、心にゆとりが生まれます。心にゆとりが生まれると、今まで以上に広い視野で物事を見つめられるようになったり、感性が豊かになったり、人と比べなくなったりするはず。なにより自分自身が満たされているので、他人や家族に対して優しく接することができるでしょう。

そうすると人間関係もよりよくなり、楽しいイベントのお誘いが増えたり、笑顔で過ごす時間がより増えるはず。

いかがでしたか? ついあとまわしにしてしまいがちな「自分」という存在を、今まで以上にもっと大切に丁寧に扱うことで、自分もまわりの人もよりハッピーに。残りの2016年、「自分を喜ばせること」で毎日をよりいいものにしたいですね!