1. トップ
  2. グルメ
  3. 果物タワー盛りの贅沢パフェをリーズナブルに♪ 秋田県角館町の老舗青果店「さかい屋」

果物タワー盛りの贅沢パフェをリーズナブルに♪ 秋田県角館町の老舗青果店「さかい屋」

  • 2016.11.2
  • 1998 views

秋田県角館町にある「さかい屋」は、全国各地からセレクトした選りすぐりの果物が揃う老舗青果店。フレッシュな果物がタワーのように盛られたパフェがリーズナブルに味わえると評判です。

地元で親しまれている青果店

JR角館駅から歩いて5分ほど。旬の果物や野菜がずらりと店頭に並ぶお店が「さかい屋」です。新鮮な果物のおいしさを気軽に味わってもらいたいと、お店の一角で始めたフルーツパーラーでは、イチゴやバナナなど通年食べられる定番メニューから、旬の果物がたっぷりのった季節のパフェまで常時25種類楽しめます。しかも、400円~1000円とリーズナブルに味わえるとあって、土、日曜日は行列ができるほどの人気ぶりです。

旬の味覚をギュっと凝縮したパフェがたくさん

この日のおすすめは、秋らしさを満喫できるシャインマスカットのパフェや西明寺栗(さいみょうじぐり)を使ったパフェ、定番メニューのイチゴパフェ。

ツヤツヤと輝く大粒でジューシーなシャインマスカットがこんもり盛られた「シャインマスカットだらけパフェ」(800円)は、果汁がジュワーっと口いっぱいに広がり、食べ進めるごとに幸せな気分に。器の一番下にはシャインマスカットをぜいたくにもミキサーにかけた手作りソースが! 最後まで果物のおいしさを堪能できますよ。

そして、秋にぜひ味わいたいのが「西明寺栗のパフェ」(800円)。日本一大きい栗といわれる「西明寺栗」は大きいもので、なんと60gを超えるそう。甘露煮したやさしい甘さの栗がたっぷりで、食べ応え満点です。1日10食限定なので、早めの来店がおすすめです。

イチゴを1年中楽しめる定番パフェ

イチゴのおいしさが通年楽しめる「いちごDXパフェ」(750円)も定番人気。はじめはイチゴそのものの味を、そのあとにクリームやアイスを付けて食べるのがおすすめです。イチゴのさっぱりとした酸味とクリームやアイスの甘さが絶妙にマッチして、一口食べる度にそのおいしさにうれしくなってしまいます。

どのパフェも切りたての果物の下にクリーム、アイス、コーンフレーク、スポンジケーキ、フルーツソースが重なり、食感が変わっていくので最後までぺろりと食べられますよ。

旬によってメニューやトッピングが変わるので、今日はどんなパフェがあるのかな?と訪れるのが楽しみになりそう。クリスマスやバレンタインデー、ひな祭りなどイベントに合わせて、遊び心あふれるパフェも続々と登場します。パフェやお店の情報はFacebookで公開しているので、チェックしてみてくださいね。