1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼とは違う男性に惹かれる…感情に素直に従って別れるべき?

彼とは違う男性に惹かれる…感情に素直に従って別れるべき?

  • 2016.11.2
  • 3097 views

こんにちは。ライターの和です。今回は大学1年生の方からの質問に答えさせていただきます。


「付き合って5年になる彼氏がいますが、大学が離れているので遠距離恋愛をしています。デートはほとんどしておらず、幼なじみだけの関係って感じです。
そんな中、いま大学で気になる人(A君)ができました。授業が一緒で多少話すようになり、会ったら挨拶をする程度の間柄です。相手も私のことを仲のいい友達としか見てないと思います。LINEをしたいのですが、文面でいろいろ話すだけの関係になるのが嫌でためらっています。
また彼氏に申し訳ない罪悪感もありますし、『幼なじみの彼と別れて地元帰ったら気まずいな』と、自分の感情よりも世間体ばかり気にしてしまいます。
いまの彼氏とはキスや手をつなぐこと自体、恥ずかしくてできず、甘い雰囲気になりかけたら自分で壊してしまいます。
私はこれからどんな心持ちで進んで行けば良いでしょうか」


「彼氏がいるけれどほかに好きな人ができてしまった」という経験を持つ女性は多いはず。特に彼が幼なじみだと、別れたあとの関係も心配になってしまいますよね。相談者様のお悩みについて一緒に考えてみましょう。

彼のことは友達として好きだったのかも

いまの彼とはデートもほとんどせず、5年付き合っていても幼なじみという関係だけ。キスや手をつなぐのも恥ずかしいということなので、相談者様からすると彼はやっぱり「幼なじみ」なんだと思います。もしかしたら彼も「彼女は自分のことを好きじゃない」ということに気がついているかもしれません。


このままズルズルとお付き合いを続けていても、彼との未来は見えないかも。A君と仲良くなる前に、まずは彼とお別れをするべき。A君のことはあえて説明せず「色々考えたんだけど別れたい」と説明すれば、彼も納得してくれるのではないでしょうか。

まずはもう少しA君のことを知ろう

相談者様のおっしゃる通りA君とあまり仲良くないうちからLINEをはじめてしまうと、直接話すタイミングを逃してしまうかも。ここはA君との会話がもう少し続くようになってから、LINEを交換するようにしましょう。そのほうが深く考えることなくLINEのやりとりもできるはずですよ。

カップルが別れるのはよくある話

たしかに別れたあとって周囲の目を気にしてしまいがち。でもカップルが別れるというのは別にめずらしいことではありません。仮に別れたばかりのときは周囲から何か言われたとしても、噂というのはそのうち消えるもの。そもそも付き合っているのは当事者同士なのですから、自分たちできちんと話し合って別れることができれば十分ではないでしょうか。それにA君のことが気になっている以上、このまま彼と付き合っていてもいずれ別れる日がくるはずです。


周りのことや彼のことばかり考えていても相談者様は幸せになれません。自分の気持ちに正直になることも時には大切だと思いますよ。

おわりに

まずはいまの彼との関係にひとつ区切りをつけるべき。周囲のことは気にする必要はありません。
その上でA君と仲良くなれる方法を考えてみましょう。(和/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる