注目アイコン システムメンテナンスのお知らせ
  1. トップ
  2. 恋愛
  3. 本命とは別!?男性が浮気してしまう本当の理由3つ

本命とは別!?男性が浮気してしまう本当の理由3つ

  • 2016.11.2
  • 46749 views

本命の女性がいるのに、他の女性に目が向く男性は後を絶ちません。一途なタイプの女性には、浮気性の男性はなかなか理解しがたいものです。リスクがつきものである浮気。それでも理性を抑えられず、本命以外の女性へ手を出すのは、何かしらの理由があるのでしょう。

そこで今回は男性が浮気する主な理由を3つ挙げてみました。彼に浮気されてしまったけれど、原因がよくわからない……と嘆いた経験のある女性は必見です。

■他の女性の方が自分と合うかも……

付き合いたてホヤホヤの頃は「自分の選択は正しかったかどうか」という不安がいつも付きまとっていることから、つい魔が差してしまいがち。この考え方は「隣の家の花は赤い」タイプといえます。

さらに、この浮気の多くは「他の女性と過ごした方が楽しかった」「もっと楽な付き合いができる人がいたんじゃ?」という、やや自己中心的な思いからくるもの。お互い、相手に素直に要求を伝えられるようになるまで「我慢タイム」が必要です。

■もっとイイ女が釣れるかも……

この浮気は「承認欲求」タイプ。会社で昇進した、資格試験に合格したなど、大きな成功の後で新たな女性との関係を考える浮気。男性に最も多いのがこのタイプです。男性が本来持つ「承認欲求」が強く刺激される場面なので、致し方ないのかも。

こんなときこそ、二人で新たな境地を目指すべきですが、なかなか難易度が高いもの。お互いを高め合うために、いつもと違うデート先にいってみたり、ちょっと豪華なディナーに二人でいったりなどの「ご褒美体験」を持つと効果的でしょう。

■本命彼女に好かれていないかも……

パートナーが自分に興味をなくしたように感じた時に発生するのがこの「市場価値確認」タイプ。今の自分にどれだけの魅力があるのか知りたくて他の女性と関係を持とうという欲求が生まれてしまうのです。

このタイプの浮気は、自分の魅力に対する不信感の解消が狙い。つまり、よくいえば一度きりの過ちで済み、悪くいえば浮気が判明しにくいのが特徴といえます。常に彼の長所を褒めてあげるよう心掛けましょう。

話し合うのが一番ですが、真っ正面から聞くのはなかなか難しいですよね。彼が不満に思っていることはないか、不安なことはあるか、こまめに話をする機会を持つと浮気の機会も減るかもしれませんね。

(恋愛ライター・花輪 えみ)