1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋愛がうまくいかないあなた! もしかして「恋愛体質」のせい?

恋愛がうまくいかないあなた! もしかして「恋愛体質」のせい?

  • 2016.11.2
  • 10739 views

「あの子って恋愛体質だよね」って話をすることはあっても、まさか自分がまわりから恋愛体質と思われているとは思わないですよね。恋愛体質かどうかは、自分ではあまり気づかないものです。でももしこれらに当てはまったのなら、あなたも立派な恋愛体質かも。

極度の寂しがりや

「常に誰か男子がいないと不安で寂しい」という極度の寂しがりやな人は、恋愛体質といえるでしょう。

筆者の女友だちにも極度の寂しがりやの子がいるのですが、彼氏ひとりじゃ寂しさが満たされないらしく、同時に4人とお付き合いしてます。寂しさが原因で二股や浮気をする、という子はしっかりと恋愛体質。でもそれでは、誰からも大事にされないかも……。

連絡がないと数分おきにスマホを見る

「彼にLINEを送ってからすぐに返信がないと、数分おきにスマホを見てしまう」というのは、頭のなかが彼でいっぱいになってしまっている証拠。完全に中毒症状だと思っていいでしょう。

誰しも彼からの連絡は待ち遠しいものですが、あまりにちょこちょこ見てしまうのは恋愛体質の特徴です。頭が彼でいっぱいになってしまう恋愛はうまくいかないことが多いので、少し彼以外のことに集中することをおすすめします。

生活の中心が彼

彼のことが大好きすぎて、生活の中心が彼になってしまっている子は完全恋愛体質ですね。「女友だちとの約束もキャンセルして、彼に会いに行く」「彼に今から会いたいと言われたら、自分の用事もおざなりにして飛んで行く」という子もいるかもしれませんが、そういった状態が当たり前になっていると、彼と別れたときに絶望感を必要以上に感じてしまうことになります。自分の生活の中心は、きちんと自分にしましょう。

相手に依存してしまう

「彼のことが好きなうえに、彼に頼りにしすぎている」という場合も危険。過剰に依存してしまうと離れられなくなるうえに、彼のいいなりになってしまう恐れもあります。彼がいわゆる「ダメンズ」と呼ばれる男の場合はさらに大変。気づかないうちに、心身疲れ果ててしまう可能性大です。

そんな恋愛は楽しくないですよね。彼のことが大好きでも依存はしないように気をつけましょう。

恋に恋している

彼に恋をしているのではなく、恋愛している自分に恋している子も恋愛体質といえます。恋している状態が好きなので、結局、たいして好きでもない男と付き合ってしまう子もいるのではないでしょうか?

付き合ってから少しずつ好きになるのならまだいいですが、ふと冷静になったときに「なんでこの人と付き合ったんだっけ?」となると一気に恋心が冷めますよね。そんな恋愛のくりかえしではいつまでたっても満足いく恋愛に辿り着けないかも……。