1. トップ
  2. スキンケア
  3. 汚肌女子がやりがち!「毛穴がどんどん詰まる」NG習慣

汚肌女子がやりがち!「毛穴がどんどん詰まる」NG習慣

  • 2016.11.2
  • 35908 views

せっかく毛穴のケアをしたのに、すぐにまた毛穴が詰まってる……。実は繰り返す毛穴詰まりに悩む人には共通するNG習慣があるんです。

そんな残念過ぎる毛穴詰まりのザラザラ肌に悩む方必見!

そこで今回は、コスメコンシェルジュで美肌研究家の筆者が、残念ザラザラ肌さん必見の毛穴が詰まっている人がやりがちなNG習慣をご紹介します。

 

■洗顔のやり過ぎはキケン

毛穴詰まりの原因は余分な皮脂。原因となる皮脂を洗い流したいからと、1日に何度も洗顔するのは逆効果です!

繰り返し洗顔をしてさっぱりしたと感じるのは、必要な皮脂まで洗い流してお肌を乾燥させているだけ。乾燥するとお肌は潤いを保とうと多くの皮脂を分泌しようとします。それが余分な皮脂となり毛穴詰まりの原因に。

 

■保湿が不十分はキケン

洗顔のところでもお伝えしましたが、乾燥が余分な皮脂分泌を引き起こします。しっかり保湿ができているか改めて確認してみましょう。

乾燥が気になる人は、この季節はヒアルロン酸やセラミドなど高配合されているものを使ってみるなど、いつもより高保湿を意識したスキンケアをするのも良いですよ。

 

■脂×糖ばかりの食生活はキケン

毛穴詰まりの原因はスキンケアだけじゃないんです。甘いものや脂っこいものが大好きで、毎日のように食べている人は要注意!

偏った食生活はもちろんですが、特に糖質や脂質を摂り過ぎている人は皮脂が多くなるとされています。ビタミン、ミネラル、タンパク質をしっかり摂り、バランスの良い食事を摂ることで過剰な皮脂分泌を抑えることができますよ。

 

■夜更かし×睡眠不足はキケン

睡眠不足が原因でターンオーバーは乱れてしまいます。ターンオーバーが正常に行われなければ、毛穴の詰まりも悪化する一方。

さらに夜遅くまでスマホやPCを見たりして、夜更かしをしている人は特にキケン。上質な睡眠ができずお肌の修復もされないまま。そして毛穴詰まりが長期間続くと、毛穴の開きもどんどん大きくなることも。

お肌の修復をしてくれる物質が分泌されるのは上質な睡眠状態のとき。毛穴の詰まりを改善したいなら、まずは夜更かしをせず、しっかりと睡眠とるようにしてみてください。

 

いかがでしたか? 今回は繰り返す毛穴の詰まりの原因を生活習慣を中心にご紹介しました。毛穴詰まりのザラザラ肌を卒業するために、まずはNG習慣の見直しなど改善できるところから始めてみては。

【筆者略歴】

※ 杉本 由美 ・・・ 手軽、ナチュラル、透明感ある美肌作りの提案を得意とする美肌研究家。アンチエイジングや、シーンに合わせた美肌メイクなどで、女性としての魅力を最大限引き出し、自身も無理なく続けられるHappyな美肌Lifeを送る。

【画像】

※ Avesun / shutterstock

の記事をもっとみる